人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

円山原始林逍遥

今日の大仕事は鉢の土の消毒でした。
冬の間家に入れると、土からコバエが発生して、ひどいときはお茶や、味噌汁に飛び込むことも。数年前から、この時期に殺虫剤を溶かした水に浸してから家に取り込むことに。これでコバエの発生はほとんどなくなりました。
なので、家に入れてもらえるお花はお風呂に入ってます。
円山原始林逍遥_f0153450_20134366.jpg

こちらは順番待ち。ああ、家中鉢だらけの日もまもなくだわ。
円山原始林逍遥_f0153450_20144623.jpg

午後からは地下鉄に乗って、円山公園まで出かけてみました。

ここは動物園の最寄の駅なので、コンコースはこんなかわいいタイルが貼られています。
昔、娘達と来たときも、このタイルに大喜びだったなあ~
円山原始林逍遥_f0153450_20393566.jpg

円山原始林逍遥_f0153450_20153533.jpg

円山原始林逍遥_f0153450_20155356.jpg
円山原始林逍遥_f0153450_2016470.jpg

静かな午後のひと時、風が吹くたび、枯葉が散ってとっても詩的な時間でした。

今日は初めて円山の原生林に足を踏み入れました。
もう、札幌に40年も住んでいるのに、一度も来た事がない場所です。
円山原始林逍遥_f0153450_20192183.jpg

注意書きに一人で入らないことと書いていますが、一人なんだよね・・・
木で出来た遊歩道は歩きやすく、犬の散歩の人もちらほら、
円山原始林逍遥_f0153450_20211535.jpg
円山原始林逍遥_f0153450_20213151.jpg


でも私はついコースをはずれて自然道の方に惹かれてしましました。
こんな道をカサコソ行きました。
円山原始林逍遥_f0153450_20238100.jpg

これが噂の?桂の巨木か!
円山原始林逍遥_f0153450_20241391.jpg

びっくりするくらい大きく、えぐれたり、うねったり、竜のようなんですよ。
円山原始林逍遥_f0153450_20251461.jpg

こちらも大きくて20人でも手が回らないだろうなあ。
円山原始林逍遥_f0153450_20261443.jpg

根が、根が・・・・植物ってすごいですね。
円山原始林逍遥_f0153450_20271345.jpg

大元は割れたりして崩れかけているのに、横からまた太い枝を何メートルも伸ばして、空高く葉を茂らせています。この生命力に感動しました。
円山原始林逍遥_f0153450_2029465.jpg


あまりの巨木に圧倒されて、時間もさんざん使ったので、今日は登山は無理。
でも少し歩いてみました。
歩道の脇を疎水が流れて行きます。
円山原始林逍遥_f0153450_20304398.jpg

小鳥も声はすれど・・・双眼鏡を持った人たちが、じっとウオッチング。邪魔しないように静かに通り抜けると、足元にかわいいものが・・・
円山原始林逍遥_f0153450_20323051.jpg

こうして原始林をウロウロしているうちに夕暮れが迫ってきました。
円山原始林逍遥_f0153450_20335268.jpg

円山原始林逍遥_f0153450_203461.jpg


ここには八十八箇所のお地蔵さん巡りもあるんです。
暗くなってカメラのシャッターが「カッシャ」だったので、お地蔵さんブレブレでした。
円山原始林逍遥_f0153450_20591166.jpg

ごめんなさい。赤い毛糸の帽子やフリースのジャケットや、赤い前掛けなど・・・幼くして亡くなった子供を偲んで、寒くないようにお地蔵さんに着せ掛ける気持ち、切ないですね。

また、ゆっくり来て今度は頂上まで登って景色をお見せしますね。
by y7hp9nxs | 2008-10-23 21:08