人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

バイカモ再挑戦・・・返り討ちか

花の街で知られる恵庭市の市外に茂漁川(もいざりがわ)という川が流れています。
その支流は住宅街を抜けて流れています。
カメラの仲間の家がその支流のすぐそばで、清流の花「バイカモ(梅花藻)」が咲き出したというので早速訪ねてみました。
実は、先週もその近辺で写したのですが、花は遠い、手ぶれで写真はひどいで散々でした。

今回は彼女の家の裏庭のような所に支流が流れていてびっくりです。

長靴をはいて浅瀬に入り三脚を立てて撮影開始。
こんな花です。
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_2202298.jpg

キンポウゲ科唯一の水中花なんですって。なるほど、アネモネやニリンソウによく似ていますね。
直径1cmぐらいのかわいさです。
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_2205250.jpg


昨年、川で撮影中レンズを水に落とした前科物としては、水は苦手・・・
しっかりレンズを持って川の中を移動。
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_2211740.jpg


水面が光の加減で色々な表情に。
私的にはこういう写真がすきなんだけど、先生にはけなされそう・・・
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_2214352.jpg


うす曇の空からやっと光が差し込んで、キラキラの玉ボケを写し込みました。

バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_222099.jpg

この間、Hさんの自宅の庭で採れた苺や、ハスカップのジャム付きヨーグルトなどをご馳走になりました。

それから、この水路を巡る散歩に出かけ、上流のため池や水路に水をひく水車などを見せてもらい、感心してきました。
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_22241100.jpg

素敵な街ですね~。ホタルも見ることができるんですって。

恵庭花ロードで昼食を摂って、本日のドライバーさんの友人宅を訪れました。
素敵なクレマチスがたくさん咲いて華やかな7月のお庭でした。
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_223884.jpg
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_2232291.jpg


今日もカメラ片手に三脚担ぎ、楽しい修行の一日でした。ま、写真の出来はもうどうでもいいか。

しかも、Hさんの畑で採れたハスカップ、こんなにたくさんお土産にもらいました。
バイカモ再挑戦・・・返り討ちか_f0153450_2234438.jpg

さっそくジャムとジュースになりました。
Hさんお世話になりました。
マミ母さん、運転お疲れさま、ありがとう。
by y7hp9nxs | 2008-07-09 22:11