人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

オフ会・花の街「恵み野」にて

今日はオフ会で札幌からJRに乗って花の町「恵み野」を巡ってきました。

雨が心配でしたが、私達3人のパワーで雨雲も吹き飛びましたよ。

駅前からまずは花の町の仕掛け人でもある喫茶「キャロット」を訪ねました。ご主人の内倉さんはちょうどお仕事。バックヤードでハンギングを作るところでした。軽くて、保湿性のある植え込み材を配合中でした。
今日中に20個も作るんですって・・・お邪魔しました~

そこから、めぼしいお庭をチェックです。
手作りの木のオーナメントがたくさんあるお庭、度肝を抜かれました。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20185159.jpg

左上に時計とスピーカーが。これいいですね。音楽を聴きながらガーデニング。
何時かな?って見上げると時間もわかる。

こちらはベンチと木の額がおしゃれでした。
厚みのある額に寄植え。管理は大変かな~
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20213154.jpg
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20214452.jpg


お昼の最中にお邪魔にたこのお庭はオーナメント一切なし。見事なボーダーガーデンで真っ向勝負。セレブな奥様がバラの種類から、庭作りのコンセプトまで説明してくれました。
ピンク系のバラが多いのだそうです。
満開の時見たいなあ。
山マタタビの葉の美しさにも驚きました
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20254922.jpg


朝方まで降った雨でとてもきれいなクレマチス「オウレーン」かな・・
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20275814.jpg

とても葉は小さいのに、こんなに見事な花が咲いていたヒューケラです。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_2029171.jpg

お気に入りの神戸ビオラ、かわいいですよね。うさちゃんがいっぱい。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20294110.jpg

渋いつくりのお庭の石垣にはこんなにたくさんのセンベルビブム!
ギッシリ貼りついていますね~爆殖です。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20314916.jpg


3時間近く徘徊?した疲れた私達を元気付けてくれた愛想のいいネコちゃんでした。
遊んでくれてありがとうね。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20331643.jpg


お庭巡りを終えて、タクシーでJR駅の反対側にある「サンガーデン」に行きました。
まずはぺこぺこのお腹に美味しいお昼の食事を詰め込みましたよ。
近所の農家の野菜を使ったお料理が多かったです。
こじんまりしたバイキングでしたが、どれも美味しかった。

ここのお庭はとても手入れが行き届いて気持ちよかったです。
一番はこのヤマボウシでしょう。
ハナミズキかなとも思ったのですが、ヤマボウシの特徴が強いようで・・・
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20373511.jpg

全体はこんな風。とってもきれいでしたよ。2階から見るとどんなに素敵なことでしょうか。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20381478.jpg


姫サユリ、かわいいです。
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_20392283.jpg

ガーデニング必須アイテムのキングサリ
オフ会・花の街「恵み野」にて_f0153450_2039581.jpg


とにかく花が大好き、花に詳しい花友との花巡りです。
花談義は尽きません。

色々、聞いた花のこと、うんうんと聞いたけど、右から左へ~~~
でも楽しい一日でした。
by y7hp9nxs | 2008-06-16 20:46