人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

盆栽棚の可愛い花たち

以前通っていた盆栽教室で作った草物盆栽にも花の季節がやってきました。
とっても小さいものばかりですが一握りの土でもこうして花が咲くのですね。

姫ライラック、花の大きさは5~6mm。香りもしますよ。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17331282.jpg


姫ウツギ、細い小枝を挿し木しました。3年目の開花。すごく素敵な花でした。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17343173.jpg


トキワヒメハギ、ピンクに黄色の組み合わせはすごい天の配剤としかいえませんね。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17363315.jpg


イワチドリ、とても丈夫な球根です。毎年ほったらかしなのにこんな可愛い花を見せてくれます。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_1737379.jpg


ハルトラノオ、なかなか渋い上品な花です。トラノオ好きにはたまりません。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17385216.jpg


小さい世界の横にはこんな花が。
クレマチス・グエンシー・クリームが満開です。これは背が高くならずいいですよ。
花後は果球が金髪さんになって冬まで観賞できます。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17424031.jpg


クレマチスの横はユーフォルビア・クラリス・ハワードの無法地帯にオダマキ
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17441268.jpg


宿根亜麻も咲き出しています。フラフラ、ヒョロヒョロなのに丈夫な花です。
茎は亜麻糸として加工されていたとのこと、納得です。札幌に大きな工場があったそうです。
その工場のあった地域ではこの花を道路脇に植えていて見事だそうです。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17473312.jpg


ユーフォルビア・黄河と野良のビオラがいい感じです。
盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17484482.jpg


多肉さんたちはこんな寄せ集めにされました。

盆栽棚の可愛い花たち_f0153450_17493163.jpg


明日はヒグマの棲息する場所に撮影で行って来ます。
先生のお気に入りなんですって。
私は腰が引けていますが、婿殿の熊除けの鈴を借りて行きます。
by y7hp9nxs | 2009-06-02 18:03