zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

水芭蕉の林で・・・

久しぶりに晴れた空。
風が冷たかったけれど、愛車(自転車)に乗って、カメラと長靴を積んで撮影に出かけました。
行き先は30分ほどで到着した同じ区内の大学構内にある池。
こんな景色です。
f0153450_19521121.jpg
f0153450_19522652.jpg

前日まで雨が降ったので水がたくさんできれいに水鏡ができていました。
f0153450_19534916.jpg

今年は新芽が出た頃に雪が降って、葉の先が痛んでいるのが多いのが残念でした。

フィルターをいたずらして、水の反射を生かしてアートっぽく撮って見ました。
f0153450_19554485.jpg

f0153450_1956689.jpg


家に帰って池の状態をマミ母さんに連絡。
車で行くから道案内して~とのことで、昼から再び同じ場所に出かけました。(今度は車だからラクチン)

さっきから、太陽の位置が大分変わって、いい感じにアップが撮れました。
f0153450_19572164.jpg


夕方近くなって風が冷たく、近所のコーヒーショップで美味しいコーヒーを飲んで帰ってきました。
今日は何時間この林にいたことになるのかな?
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-04-24 20:01

エゾリス君に遭えた喜び

今日は久しぶりに風もない穏やかな天気でした。
マミ母さんに誘われて当別にある医療大学の薬草園を訪れました。
毎年この時期にスプリングエフェメラルに遭える素敵な場所です。
f0153450_202373.jpg

エゾリュウキンカにはエゾシロチョウが来ていました
f0153450_203446.jpg

ショウジョウバカマの花。よく見るとカタクリのような花の集合体
f0153450_2035213.jpg


1時間ほど散策して今日は、浦臼の神社の山まで行って見ました。
運がよければかわいいエゾリスさんに遭えるらしい・・・期待大!!

ここは急な石段を息も絶え絶え・・・登ったところにある神社の裏山のエゾエンゴサクの原っぱ。
見事なブルーに染まったゾーンがたくさんありました。
カタクリもぼつぼつと咲き出して、1週間ぐらいで素晴らしくなりそうです。
f0153450_2065126.jpg

珍しい白花のエンゴサク。
f0153450_2062633.jpg

ブルーも素晴らしい。
f0153450_2074279.jpg

エンゴサクのそばで椅子にすわってカメラをセットして何かを待つおじさんがいたので
「リスを待っているんですか?」と声をかけて見た。案の定5時間待っているとのこと!
昼からはめったに現れないらしい。
そっか~~今日はだめだね・・・なんて諦めていたら突然すぐそばの木に現れましたよ!
f0153450_20105860.jpg
f0153450_2011128.jpg
f0153450_20113176.jpg


夢中で追いかけましたが、小さいのに早い早い・・・オバサンは付いていけません。
エンゴサクの中に入ってくれました。可愛いかくれんばです。
f0153450_20145315.jpg
f0153450_2015691.jpg


時間にして20分ぐらいでしょうか。オバサンと遊んでくれてありがとう~
幸せいっぱい、満足のドライブでした。
福寿草もエンゴサクに染まっています。
f0153450_20171290.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-04-20 20:18

カタクリの成長とアカゲラさん(私の庭で)

私の庭の花で一番貴重なのは「カタクリ」
15年ぐらい前に山野草好きな友人から分けてもらって育てている。
少しずつ増えて開花株も多くなった。
今年もこんな光景が見られる。
種の殻を頭にのっけて発芽です。
f0153450_1932976.jpg

今年はこういう新芽が10本ほど。
これが3年ぐらいでこんな感じ
f0153450_19314551.jpg

4年たってもまだこんなんです。1枚の葉ですが葉に模様が入っています。
f0153450_19514666.jpg

1年のほんのわずかな時間にせっせと光合成をして栄養を根にためています。
開花するまで10年近くかかるんですよ。
f0153450_19374012.jpg

あと3日ぐらいで開花しそうです。
今年誕生のあかちゃんカタクリが開花するまで、私も健康で見届けなきゃね。

そのカタクリのすぐそばに今日はアカゲラさんが遊びにきましたよ。
f0153450_19432236.jpg

急いでカメラを持って、望遠レンズに取替え、1階に降りました。
そっとベランダの窓から撮っていたら、シャッターが下りない。
そうか、バッテリーがないかとまた2階に上って、バッテリーを交換、急いで下に。
もういないかな?と思ったらまだお食事中。シャッターを押したらまだだめ。あれ?よく見たら
カードがフルだ。またまた2階に走る。カードを取り替えて走る。まだいた!
よほど空腹だったのか、木の皮を剥がしながら虫を食べている。
この間、20分。
ありがとう。
f0153450_19493879.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-04-17 19:52

雨上がりの土手で

久しぶりに雨が降りました。
お昼近くになって止んだところで自転車で川原に行きました。
昨日見つけた苔とツクシを写真に撮るためです。
f0153450_1946076.jpg
f0153450_1946174.jpg


この春はこの川原で素材探し、ペンギンのネコヤナギにはお世話になったしね。

昨日からデジカメ教室の3年目が始まりました。
ずいぶん時間とお金もかけているのに、わかっていないこと多くて・・・
理論がついていきません。勘が頼りでは1発でビシッと納得した写真が撮れない。
遠出した時に後悔しないよう、技術の向上がこの春のテーマです。

5月には2つのツアーが決まったので、レンズを使いこなせるように特訓です。

それにしても、少し庭仕事をしたら腰が痛い・・・・
あ~あ、また鍼灸のお世話になるのかな。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-04-15 19:52

今日もペンギン&アオサギ

夏が来たような陽気になった今日は、午前中にマミ母さんとペンギンヤナギを探す散歩をしました。
昨日のペンギンさんたちはこの陽気で暑かったのか黒い帽子を脱ぎ捨てて、すでに普通のネコヤナギになっていました。
昨日、あの子たちを見つけたことが奇跡のような気がしました。
それでも、頑張って堤防の枯れ草を踏み分けペンギン探しを続けたのでした。(涙)
ちょっと太めの可愛い子がいましたよ~~何か話し合っているようですね。
f0153450_19324160.jpg


その後、江別郊外までドライブしてアオサギのコロニーを見てきました。
f0153450_19335045.jpg

以前は昨日散策した野幌森林公園で営巣していたグループがアライグマの被害でこちらにお引越ししたようです。
悠然と飛んできた子は口にワラをくわえているようです。巣の材料ですね。

f0153450_19471655.jpg

高圧電線が張られ、そばを高速道路に通じる交通量の多い騒々しい場所なのに、何故ここを選んだのでしょうかね?アオサギさん。
それはたぶん小さいけれどすぐそばに川が流れているからでしょうか。どう見ても魚がいるように見えないのですが、食糧があるのでしょうねえ。
f0153450_19375283.jpg

無事に子育て終わりますように。頑張れ!

アオサギさんに別れを告げて私たちはトンデンファームへ。
子供がいろんな動物と気軽に触れ合える観光農場ですが、ここのソーセージは全国でも有名です。
娘たちのお土産にソーセージやハンバーグを、今夜のお惣菜用に冷凍コロッケ(美味しかった!)を購入しました。外に出ると、駐車場脇では産直の野菜が安くてどっさり買ってしまいました。
ソーセージも野菜も余禄で目的は美味しいアイスでした。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-04-10 19:47