zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

撮影ツアー・樽前ガローはすごい!

昨日はカメラ教室の撮影ツアーでした。
今回も勘違いのお方がいて、集合場所を間違い、市内のNHKビルまでお迎えして全員そろい、出発しました。ケータイ電話があるのでこんな時もなんとかなりますね~。それにしても、間違わないで欲しいわ。

まずは近い恵庭渓谷でウォーミングアップ。三脚の扱い、フィルターの効き具合などのチェックです。

滝を撮るというより、動く木の葉を撮る練習。
f0153450_16315310.jpg


滝に映る葉の影を撮ってみました。
f0153450_16325950.jpg


ここから支笏湖に真っ直ぐ向かいました。支笏湖の懐にある深い森には樹齢が数百年の巨木が残っています。
f0153450_16351625.jpg


背丈ほどもある笹やぶをこいで、木の周りで思い思いに撮影です。
虫がすごいので薬を塗り、携帯虫除けをぶら下げ、さらに養蜂家がかぶるネットをすっぽりとかぶって万全の対策で写真を撮りました。
ダニ除けにオーバーズボンもはき、ゴム長靴ですよ~、完璧!
それにしても笹やぶは歩き難い。山菜採りで苦労する気持ちがわかりました。

f0153450_16392549.jpg

これは先生のフルサイズのカメラに魚眼レンズをつけて撮ったものです。
巨木の迫力が出たでしょうか。
f0153450_1641566.jpg


古い木には新しい命が芽生えています。
可愛い森のプリマドンナ・・・
f0153450_1642644.jpg


ここではお昼抜き?の13時まで撮影。
バスで苫小牧に向かい、「ゆのみの湯」というレジャー施設で遅い昼食を取りました。
ここで、ビールのツワモノもいましたよ。私も温泉に浸かって、昼寝でもしたい気分でした。

午後の部はメインの樽前ガローです。
ガローとは漢字では「画廊」だそうでこれでは写真展か油絵の個展の会場のようですね。
実際は・・・崖の間を川が流れる場所という東北地方の言葉だそうです。
まあ、渓谷でもいいかと思うのですけれどね。
森の細い道を入って行き、先生が木にロープを架けてくれました。
おお!ここを重たいリュックを背負い、三脚を脇に持って片手で降りるのか~~
かなりびびりましたよ。
しかし、ほとんどが私より年配の方ばかり、どんどん降りていきます。
ええい!と度胸を決めて降りました。慎重にね・・(爆)

こういう風に降りた場所ですから、素晴らしい景色が待っていてくれましたよ~
f0153450_16562689.jpg

誰がどう撮っても傑作になる景色です。
きれいでしょう。
f0153450_16574437.jpg

大きな岩にはびっしり苔が張り付いています。
f0153450_17134014.jpg

先生は苔を傷つけないようにと注意しました。確かにこんな素晴らしい景色を大事にしなくてはならないのは当然のことです。
f0153450_16594846.jpg

f0153450_170832.jpg


2時間ほどの撮影時間もあっという間。
流れに三脚を立てておっかなびっくりの撮影にも挑戦しました。
5時を過ぎると流れに夕日が輝きだしました。
チャンス!
f0153450_1721575.jpg

さらにフイルターを交換して、シャッター速度を遅くしてこういう夕日の輝く川を表現してみました。
f0153450_1741751.jpg


また急な、足場の悪い道をなんとか登りきりました。みんな手を引いたり、三脚を持ち上げたり、声をかけて励ましたり、絆も深まった一日でした。

熊除けの鈴も活躍しましたよ。背中できれいな音がして頑張って歩けた気がします。
熊さんにも遭わずにすんだしね。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-04 17:17

盆栽棚の可愛い花たち

以前通っていた盆栽教室で作った草物盆栽にも花の季節がやってきました。
とっても小さいものばかりですが一握りの土でもこうして花が咲くのですね。

姫ライラック、花の大きさは5~6mm。香りもしますよ。
f0153450_17331282.jpg


姫ウツギ、細い小枝を挿し木しました。3年目の開花。すごく素敵な花でした。
f0153450_17343173.jpg


トキワヒメハギ、ピンクに黄色の組み合わせはすごい天の配剤としかいえませんね。
f0153450_17363315.jpg


イワチドリ、とても丈夫な球根です。毎年ほったらかしなのにこんな可愛い花を見せてくれます。
f0153450_1737379.jpg


ハルトラノオ、なかなか渋い上品な花です。トラノオ好きにはたまりません。
f0153450_17385216.jpg


小さい世界の横にはこんな花が。
クレマチス・グエンシー・クリームが満開です。これは背が高くならずいいですよ。
花後は果球が金髪さんになって冬まで観賞できます。
f0153450_17424031.jpg


クレマチスの横はユーフォルビア・クラリス・ハワードの無法地帯にオダマキ
f0153450_17441268.jpg


宿根亜麻も咲き出しています。フラフラ、ヒョロヒョロなのに丈夫な花です。
茎は亜麻糸として加工されていたとのこと、納得です。札幌に大きな工場があったそうです。
その工場のあった地域ではこの花を道路脇に植えていて見事だそうです。
f0153450_17473312.jpg


ユーフォルビア・黄河と野良のビオラがいい感じです。
f0153450_17484482.jpg


多肉さんたちはこんな寄せ集めにされました。

f0153450_17493163.jpg


明日はヒグマの棲息する場所に撮影で行って来ます。
先生のお気に入りなんですって。
私は腰が引けていますが、婿殿の熊除けの鈴を借りて行きます。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-02 18:03

6月初めの庭

久しぶりの更新です。
写真は撮っていたのですが、なかなかゆっくりパソコンの前に座れませんでした。

6月の我が家の庭です。

シラー・カンパニュラがいつの間にか増えました。
後ろのホスタと風知草がお気に入り。
f0153450_19441160.jpg


父の庭から移植された洋石楠花は紫の似合う母のお気に入りでした。
私の庭には違和感があるのですが、父母の思い出とともに。
f0153450_1947977.jpg


昨年購入したイブキトラノオがとっても可愛いはなを揺らしています。
鉄板の置物はカエルとフクロウ。神奈川県の花友さんから貰った物です。
f0153450_19491199.jpg


こちらも花友さん宅から来たクロバナフウロ。
背が高く、気高い雰囲気がいいですね。
最近はフウロソウが人気です。
ピンクと白があるので、今年は青の大きい花を探してみます。
f0153450_1951466.jpg


庭の出入り口は今こんな感じ。
セラスチュウムとユーフルビア、ブルーキャットミントのコラボがいい感じになっています。
f0153450_19534584.jpg


きょうは午後をずっと、多肉植物の植え替えに使いました。
4時間同じ姿勢で座っていたら肩が凝りました。
明日は、多肉のオブツーサとセンペルビブムの植え替えです。
まだ、たくさんの鉢があるので、大変です。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-01 19:58

桜と鉄・・・涙

f0153450_21344327.jpg


2日前ここを車で通りました。
JR函館本線と平行して走る国道12号線です。
線路に沿ってエゾヤマザクラが満開でした。
これはぜひ写真に撮りたい!
と思って、今日夕方狙っていた場所に出かけました。
線路をまたぐ歩道橋の上は思ったより風が強く寒かったのです。
f0153450_2135989.jpg

桜と電車を上手くコラボできません・・・・
一人で奮闘していたら、30代の男性二人組みがやって来ました。
東京から車で来て、桜と鉄道の写真を撮っているのだそうです。
彼らと頑張ること1時間半・・・次々と来る電車を料理したのですが・・・・ああ~~駄作の山でした。
かろうじて、好きかな。これ。
f0153450_21382094.jpg

その帰りは向かいの道立図書館の前庭の桜でしばし戯れて来ました。
f0153450_21391991.jpg

替わった咲き方の桜でした。
ぼんぼりのような固まりが重くて枝垂れている風情がよかったです。
今日のお気に入りはこれです。
f0153450_21411243.jpg

隣の町の駅まで往復400円のミニ旅行でした。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-05-07 21:44

撮影ツアー他流修行?

フジクロームクラブの撮影ツアーに便乗して、北桧山まで行ってきました。カメラ教室の仲間6人で紛れ込んじゃいました。本来はフイルムカメラのツアーなのですが、デジカメでもいいですよ~ということで。
バスは中高年のなんちゃってカメラマンでぎっしり。
自分の教室の先生じゃないのでちょっと遠慮?気味な私たち6人でした。
朝7時集合して高速道路をひた走り(年を考慮して高速のパーキングではトイレタイムが頻繁でしたけどね)
11時に目的地の浮島公園に到着しました。
エゾノリュウキンカが満開でした。
f0153450_15243584.jpg

f0153450_1525425.jpg

グーも可愛い
f0153450_15253978.jpg

見渡す限り黄色の世界・・・・
その中を木道が走っています。
f0153450_15274476.jpg

ウグイスが鳴き交わして、うららかなとっても気持ちいい時間でした。
道端にはエンレイソウ、イチゲ、オオバナノエンレイソウが咲き乱れていました。
f0153450_15284814.jpg
f0153450_1529596.jpg

ツルアジサイの新芽が木漏れ日に輝いていました。こういう景色が大好きです。
f0153450_1531366.jpg


うぐい沼をぐるっと回るコースで撮影したのですが、ここで3時間、お昼を食べるのも惜しんで、皆さん熱心でした。私もバスの待つ駐車場に戻って、大急ぎでおにぎりを頬張りました。
もっとゆっくり撮影したい場所でした。(予定より1時間長くいたんですけどね)

この後30分ほど走って玉川公園の水仙を写してきました。
まだ3分咲きだったそうですが、気に入った1輪があればいいかな・・・

f0153450_15355972.jpg
f0153450_15361237.jpg
f0153450_15362495.jpg
f0153450_15363689.jpg


札幌には19時に到着。
その後はメンバー6人で夕食を食べながら反省会?をして盛り上がったのでした。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-05-02 15:43