zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

私のコレクション

久しぶりに太陽の日差しを浴びた庭に出て、気になっていた仕事をしました。
センペルビブムのお手入れです。
丈夫な多肉植物ですが、雪の下で冬越しして枯れたのもありました。
また、成長して花が咲くと親株は死ぬんです。
それで1個ずつ点検して、土を入れ替えたり、名前が消えかかったのを書き直したり、こんなことで貴重な一日が過ぎました。
これが私のコレクション。ジャ~~ン!
f0153450_20132090.jpg

f0153450_20155062.jpg

こんなのも
f0153450_2016615.jpg

まだ、大きい株がたくさんあります。
60種類は超えていると思います。
これ以上は増やさないようにしないと・・・でも見ると欲しくなるんですよね。

イングリッシュ・ローズのソフィーズローズが咲き出しました。
とてもいい色です。
f0153450_20181931.jpg

他のバラたちに先駆けて咲きましたよ。
f0153450_201939.jpg

一番かわいがっているアイスバーグも一番花が開きそうです。
f0153450_201957100.jpg

天候が回復すれば、一気に開花しそうです。
楽しみ、楽しみ・・・・庭から離れられなくなります。

桃葉キキョウ
f0153450_20213787.jpg

車葉草
f0153450_2022554.jpg

赤花ゲウム  葉も銀葉でとてもきれいです。
f0153450_20223245.jpg


ヒバの葉を食べる毛虫に薬剤をかけて今日の仕事はおしまい。
明日からはまた雨のようです。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-19 20:25

雨の合間に

6月に入って蝦夷梅雨です。
毎日雨・雨・・・
庭の花もゆっくり見ていないうちに終わってしまう。
茎が細かったり、花が大きいと雨の重みで倒れてワラジムシのエサになっていたり・・・・
バラもいつもは大丈夫なのに、ウドンコが出たりしている。

つるバラが咲き出しました
マジック・キャローセル
f0153450_21135970.jpg


リクニス・ジェニー
品種改良して登録した名前は奥様の名前・・・いいなあ。
宿根して毎年咲いています。
f0153450_2115644.jpg


アリウム・モーリー
アリウムなので香りはネギ。
それで切花にできないのです。
球根でたくさん増えたのにね。もう20年は植えっぱなし。
f0153450_21171887.jpg


昼から雨の合間に気になっていた庭仕事をしました。
庭の真ん中にでんと植えられているヒバの剪定です。
これが中がすぐ蒸れるので、汚いのです。
そばで見ると今年も毛虫がたくさん付いていて、お食事中。
剪定すると目の前に糸でぶら下がって落ちてくる。
のけぞりながら捕獲。ビールの箱に乗っているので落ちそう。
何十匹捕まえたかな・・・・
ああ、嫌だ。
晴れたら消毒しなくては。
剪定はまだ半分しか終わっていません。大きい木なんです。
天辺は届かないかも。
毛虫を連れてこないように、家に入る前に十分チェックして入りましたが、なんだか気のせいかムズムズ・・・・
お風呂に入ってさっぱりしました。ふう~~
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-16 21:26

工事現場萌え~~

今日はもう一つ。
YOSAKOIの帰り道。
道庁の向かいで夜間工事が行われていました。
工事車両が出入りするので警備員さんが早く渡るように呼びました。
渡る時工事現場が目に入りました。
「おお!!いい感じ!!」
孫のせいか、やたらクレーンやショベルカーに目が行く。(爆)
これは撮らねば!即、Uターンしてまた車両出口に戻りました。
邪魔にならぬよう隅っこからパッシャ~・・・・ああ、2秒!ISOを最高にしてもこの画像。
三脚がないのでこの速度には耐えられない・・・涙・・・
三脚持って出直ししたいな。
でも警備のおじさんかなり不審そうだったなあ。
ボケ、ブレ満載ですが、なぜか萌えます。こういう雰囲気。
f0153450_16492878.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-11 16:52

YOSAKOIソーラン

札幌の初夏の祭り「YOSAKOIソーラン」が昨日始まりました。
開幕のトップは孫の幼稚舎の踊りでした。
今年は年少の孫と小2の孫、娘も一緒に踊っています。
一番小さい、水色のチャイナ服が孫です。赤ちゃんが踊っているようで笑えます。
f0153450_1511225.jpg

f0153450_1513260.jpg
f0153450_1514474.jpg
f0153450_1515492.jpg

小2のほうは後ろで他のOBと赤い半纏を着て応援出場。
娘は大きい龍をウエーブしながら練り歩いたので、息が上っていました。

小2の孫のときからこれで5年連続出場。
なんだかずいぶん昔に思えます。

私が一眼レフカメラを買ったきっかけもこの舞台を撮るため。

今ではカメラなしの生活が考えられない。YOSAKOIさまさまです。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-11 15:08

百合が原・・定番じゃない花

カメラ教室の実習の日でした。
場所はおなじみ、札幌百合が原公園です。
この時期は百合には早い、バラももう少し・・・・チューリップはお終いと端境期なんです。
それでまずは藤棚で。甘い香りがきついほどでした。

前後にボケを入れて房を撮りました。
f0153450_20192911.jpg


アングルを考えて、つるを入れて見ました。
f0153450_20201198.jpg


次はツツジの遊歩道にて。
マクロで寄って、寄って花の中に入りました。
f0153450_20213089.jpg

f0153450_20453731.jpg


この後、偏光フィルターの正しい使い方のレクチャー、先生にチェックを受けて合格。

ああ、よかった~~

大きいグ~はオニゲシのつぼみ。
開くと柔らかなペーパーフラワーのよう。
f0153450_20241888.jpg

久しぶりの青空~~
f0153450_20462265.jpg




ここで、新しいテクニックを教えてもらいました。
「ノーファインダー」です。
被写体がすごく見にくい下にあるときなどに応用します。
広角系レンズをつけてカメラを一定の設定にして、地面から少し上を狙います。
まったく、覗いてアングルを決めたわけではないのにこんな風に大らかな画像になりました。
f0153450_20275641.jpg


f0153450_2046449.jpg


今日の講義はここまで。
昼食を挟んで、有料ゾーンで撮影をしました。

咲いていましたよ。ヒマラヤの青いケシ。
今年は天候が不順だったので青がいい色なんですって。
f0153450_20295638.jpg

ロープの中、遠い場所だったので大きく写せませんでした。

私の好きな「シベリア・アヤメ」
この楚々とした立ち姿が美しいです。
毎年撮るけれど上手く撮れない、手強い花です。
f0153450_20471159.jpg


その横に咲いていたのはモクレン属の大きな白い花。
名前・・・忘れました~
大きさは手の平2つ分。葉はホウノキよりさらに大きかったですよ。
f0153450_2034725.jpg


この後、帰りには六華亭の喫茶で美味しいソフトクリームを食べ、無料のコーヒーを飲み、延々とおしゃべりに花を咲かせて帰ってきました。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-06-09 20:48