zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

オフ会・紅葉めぐりのバスツアー

行って来ましたよ~、13時間のハードスケジュールでしたが、バス最後尾に5人1列に並んで
楽しい旅でした。
朝7時出発なので、普段寝坊の私はかなりプレッシャー、なんとか6時28分のJRに乗りましたが、あらら、札幌駅に着いたらキップがない!自動改札を過ぎた後、取らなかった?落とした?
清算窓口で許してもらって、なんとか出ることができました。はあ~、今日は大丈夫か?

すでにメンバーは到着していました。ぴよさん、メギさん、みつさん、テロちゃんおはよう!
さっそく、花の交換。私達ってなんか変・・・・これから観光に行くのに、大きな紙袋に葉っぱの見える荷物が入ったものを抱えている。

定刻に札幌駅を出発してまずは中山峠着。
まだ朝なので空気が冷たい。全体に寝ている雰囲気。
これは「風紋のしるべ」というモニュメントです。
f0153450_19311334.jpg

この峠の名物はこれ、あげいもです。
だれもいないのでかおがない。
f0153450_19322567.jpg

峠を下って明峰・羊蹄山の麓をバスは行きます。
1時間ほどで京極町の噴出し公園に到着。
名水百選に選ばれた完全無菌の水が湧き出ています。
f0153450_19373775.jpg

f0153450_1938066.jpg

きれいな苔ですね、大きい苔玉みたいです。
f0153450_19391469.jpg

あちこちから水が噴出していますが、これは樋のうえを流しています。
水の味はスッとした感じでした。
f0153450_19405145.jpg

さあ、お待ちかね、集合写真ですよ~
ちょっとだけモザイクかけました。誰、目を細めて見ている人は?
f0153450_19421396.jpg

逆光で思うようなしゃしんではありませんが・・・
きれいなモミジでした。
f0153450_19431724.jpg

f0153450_194335100.jpg


f0153450_19435125.jpg

次はニセコに向かいます。
神仙沼まで片道20分のトレッキングです。
木道をみつさんとおしゃべりしながらテクテク歩きました。
こんな感じで行列です。
f0153450_19463642.jpg


沼は紅葉が進んで赤がなくて少し寂しい感じでした。
f0153450_20125580.jpg


ダケカンバの枝ぶりが厳しい自然を物語っていますね。
f0153450_19485847.jpg

2,3枚写真を撮っていると、いきなり雨が!
カメラを懐に入れて来た道をひたすら歩きます。
ほら、こうですよ。
f0153450_19502816.jpg

雨が雪に変わり、今年の初雪はニセコでした。
やれやれ、やっと駐車場にもどりました。
トイレは大行列、男子用にも臆面なく入るおばさまたちも・・・
もっと、すいてからでと思って横を見ると、あらあ、キタキツネのコン太君。
勝手にオスと決めました。
f0153450_1953595.jpg

なんか、ちょうだい。
f0153450_19543079.jpg

チ、くれなきゃ行くぜ。
f0153450_19551359.jpg

この後はお昼ご飯の待つ有珠山の麓へ移動です。
つい最近の2000年に噴火した有珠山にはロープウエイで昇りました。
f0153450_1957586.jpg

これは昭和18年ごろに有珠山の活動で溶岩が盛り上がって出来た昭和新山です。
おまんじゅうのようです。
f0153450_2003491.jpg

洞爺湖もきれい。来年はサミットも開かれます。
f0153450_2011782.jpg

火口を覗くとまだ水蒸気が上っています。100年で4回も噴火した活火山。
しばらくは大人しくしていて欲しい。
f0153450_203449.jpg

空も、海も、雲も・・・秋が深いです。
f0153450_2041333.jpg

この後は、お腹がいっぱいの私達を乗せてバスは登別、大滝を廻り札幌への家路を急いだのでした。
バスの後ろから、暮れていく空です。
f0153450_2063160.jpg

札幌に着いたのは20時でした。皆さんお疲れ様、またね~
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-18 20:13

雨のお散歩

いきなり神聖な境内です。みなさんのご健康をお祈りして”パンパン”
信濃神社です。この地は信州信濃の方が苦労して開拓された場所なのです。
びわこさんのふるさとの方々、ありがとうございました~
f0153450_13435769.jpg

樹齢何百年という大木が多い林を歩きます。
お!見つけ!エゾマツのマツボックリ。クリスマスリースには重宝しますね。
f0153450_1346854.jpg

すごく大きい栗の木があるので、当然これが・・・中身はみんな子供達の物。
f0153450_13471785.jpg

足元はカサコソ。
f0153450_13483931.jpg

ジャイアント馬場さんのスリッパのような葉です。朴の木(ホオノキ)ですね。
1枚散ってもバッサ・バッサと音がします。
f0153450_13504279.jpg

神社の隣は小学校。前庭は信濃公園といいます。
静かなプロムナード。雨の日はだ~れもいません。寒いんだもの。
っていうか、私がおかしいね。
f0153450_13523048.jpg

モミジの紅葉はこれからです。桜の葉が舞い散ります。
f0153450_1353397.jpg

我が家のそばのナナカマドも雨に濡れて色が濃くなってきました。
f0153450_13553920.jpg

草盆栽です。アキノキリンソウ・斑入りノブドウ・斑入り笹・姫ギボウシですね。
f0153450_13581978.jpg


明日は楽しいバス遠足!ブルスケ北海道会のお楽しみです。
予報では雨のようですが、雨なりのニセコを楽しんできますね。
紅葉はどうかな、気合入れてカメラ構えます。ブルブル・・・武者震い。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-16 14:06

ここから皆さんにつながった

今朝は抜けるような青空。
ブルスケで募集したピンクストロベリーの発送が一番目の仕事でした。
この郵便局から発送しました。局員さん(会社員さん?)はみんな親切で気持ちのいい局です。
思えば、ブルスケの交換でつながった今のブログもここのおかげですね。
f0153450_16582956.jpg

子沢山ですねえ。オリヅルランです。これがオリヅルと言われる所以ですね。
f0153450_16595729.jpg

これがお母さん。美人でしょ。
f0153450_1703466.jpg

これはメギツネさんからもらった素材で作ったミニ草盆栽です。
ドングリがいいでしょう。カエデも色がついてきました。
f0153450_1715232.jpg

スズランにもこんな真っ赤な実がなりましたよ。
f0153450_1723729.jpg

山菜の山ウドにもこんな実がなります。被写体としては面白いですが、難しい。
f0153450_174102.jpg

星の子菊はkiyomiさん宅から来ました。かわいいです。香りもすごくいいです。
仏様も喜んでいますよ~
f0153450_1751919.jpg

夕方の秋明菊を2階から撮りました。暴れ放題です。
f0153450_17163274.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-15 17:16

ダンボールハウス

チビさんたちは朝の食事が終わるとそわそわと散歩の催促ですが、今朝はとっても寒くて、ばあばは散歩気分じゃありませんって。
せめて、少し待ってねと言いながらも「シュポポをみる!」攻撃に負けて線路まで行きました。
長い長い貨物列車です。
f0153450_1948209.jpg

貨車の通りすぎた後は、ほら、寒そうなススキでしょ。帰ろうね。
f0153450_19492572.jpg

出かける支度の出来たママと一緒に近所のトイザラスへ。
ハローウイン一色です。
f0153450_19503964.jpg

今日の目的はダンボールハウスです。安かったので2個買って、1つはここで、1つは自宅用に。さっそく組み立てて遊び始めました。
ネエネはドア側をクレヨンで塗っています。
f0153450_19525895.jpg

実に雑な塗りっぷりではありませんか!
カーペットにもかなりの被害が~、まあこのかおを見たら怒る気も失せますけどね。
f0153450_19541794.jpg

ミギツネさんからいただいたマツバギクです。かわいいですよ。
f0153450_1955572.jpg

コスモス・デイドリーム、7月からずっと咲いています。
f0153450_19562958.jpg

HT・オリンピックトーチ
秋のほうが締まった花になります。
f0153450_19573418.jpg

半ツルのふれだいこはカメレオン。色がだんだん濃くなって雪が降るまで頑張ります。
f0153450_19584824.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-14 20:01

豆台風が来ました

土曜は豆台風が来ます。その前に散歩、散歩・・・
玄関を出てまもなく、3匹のワンちゃんを器用にさばいて歩く人が。
黒ラブにコーギー2匹です。いいなあ・・
f0153450_20244430.jpg

気を取り直して気持ちいい空を見上げたら、飛行機が飛んでいました。
ここから30分ほどのところにある丘珠空港に向かうのでしょう。
まるでトンボのようです。
f0153450_2025695.jpg
しばらく小さくなる機影に心を奪われていましたら、今度は目の前を派手な列車が通り抜けて行きました。
焦ってシャッターを押したらこれだけしか写りませんでした。
JR北海道のリゾート気動車です。イベントの特別特急になったり、本州まで行くこともあるようです。見かけたらよろしく?
f0153450_20263029.jpg

虫嫌いな方は目をつぶってスクロールしてね。
ベニシジミが寒さに負けず食事中です。がんばれ!
f0153450_20365985.jpg

今日の道は分離帯にナナカマドが植えられていますが、少し紅葉が始まったようです。実は冬の小鳥の餌になります。
f0153450_20381823.jpg

家に帰りましたら、ああ、台風はすでに上陸!
二人でお風呂ごっこだそうです・・・
f0153450_20394550.jpg

お隣のムラサキシキブ
f0153450_2040368.jpg

我が家の秋の庭の主役・秋明菊
f0153450_2041334.jpg

盆栽仕立ての白花岩シャジン
f0153450_2042176.jpg

同じく盆栽の大文字草
f0153450_20425587.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-13 20:49