zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

大根抜き

昨日はいい天気の日曜日、孫と一緒に近郊の公園へ。
紅葉も進んで、ひっきりなしに葉が舞い散ります。なんともいえない風情でした。
f0153450_20432289.jpg

夕方からは、主人とサッポロドームへ、野球の応援に行ってきました。
試合は完敗・・・・がっくりして帰ってきましたよ~
名古屋で頑張れ~

今日は朝のうちに畑に大根を抜きに行きました。
しばらくほったらかしだったから、心配だったんですが・・・
f0153450_20455786.jpg

立派に育っていました!
うれしい!
f0153450_20463248.jpg

春に薬科大学の教授に押し付けられたトウガラシの苗もこんなにたくさんの実をつけました。
イルミネーションみたいでしょう。丸実トウガラシです。辛いのかな?
f0153450_20482486.jpg

1シーズン楽しませてくれた畑をすっかり片付けて心の中で「ありがとう」です。
お向かいの牧草ロール。牛の冬のえさですね。
f0153450_20512266.jpg

畑の周りの紅葉。来年もできたらいいな。
f0153450_20514545.jpg

きょうのおやつは和菓子なのにこんな名前「白のオデット」
白鳥の湖ですね。キエフバレエの協賛で主人の会社で特別に作った生菓子です。
味はふつうですけどね。ちなみに黒鳥のほうはないそうです。
f0153450_2057376.jpg

大根はさっそくふろふきにしました。
すごく甘味があって美味しかったです。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-29 21:00

青森物産展

今朝の公園で顔なじみのウエスティに会いました。人懐こいワンちゃんです。
f0153450_225586.jpg

昨日の夕方撮り損ねた紅葉、リベンジですが、カメラがコンパクトの方なので、写しただけです。買い物に行く途中だったので・・
f0153450_2263743.jpg

市場の駐車場で、これはまさしくノラでしょう!頑張れ!
f0153450_2275994.jpg

シュッピングセンターでは広場で青森県物産展をやっていました。
収穫の秋なので、あちこちで物産展ですね。
f0153450_2292626.jpg

県民性でしょうか?大人しいんです。呼び込みも試食もほとんどなし。
これじゃあ、売れませんよ。ほとんどがリンゴがらみのものばかり。
せっかく青森から運んできたんだもの、全部売りつくす気持ちじゃなきゃね。

外に出ると、歩道の植え込みでこんな作業をしていました。
f0153450_2214309.jpg

イチョウの木にイルミネーション用の電球を絡めているんです。上手に木の周りを動きながら線をかけていました。が、出来上がりはちょっとこんなんでいいの?
そういえば、去年、青いイルミネーションの並木が続いてきれいでした。
f0153450_22173194.jpg

今日の散歩道です。ナナカマドにイチョウが混じってきれいになりました。
f0153450_22241847.jpg


娘がサッポロドームの日本シリーズに行くので、チビを置いていきました。
初めて、一人で我が家にお泊りです。
さっき大人しく寝付きました。たのむから夜中に泣かないでね~
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-27 22:25

札幌まで

今日は娘と札幌の街に出かけました。
今、9ヶ月の孫が食べ物アレルギーがあって離乳食も進んできているので、アレルギー対応の食材を買いに行ったのです。

札幌駅北口を出るとすぐ目の前にそのビルはありました。
タマゴ抜きの玉子焼きを作る材料、小麦粉を使わないうどん、ミルク抜きのグラタン・・・欺瞞でしょうか。もう少し大きくなったらお友達の食べる物、食べたいよね。

こういうものでなんとかやっていけるんだ~、ちょっと勇気が湧くじゃありませんか。
大きくなるにつれて、改善されるのが普通なので、免疫力をつけて育ってほしいです。

その後はデパ地下でお昼のお弁当を買ってそそくさと帰ってきました。
小さい子にはこの辺が限界です。

札幌駅中央コンコースではハローウインに向けて舞台ができていました。
f0153450_19235153.jpg


お散歩も夕方になってしまいました。
JRの車両に照明がついて、なんとなくノスタルジック・・・
夜汽車でどこかにいきたいなあ~なんてね。
f0153450_19224175.jpg


散歩ついでに明日の朝ごはん用の納豆を買おうとエプロンのポケットに500円玉を入れて出かけました。お店で納豆と生シイタケをかごに入れて、あれもこれも、こんな時に目に付きます。
イカン、イカン。500円しかないんだもん。レジ横に半額になっていたオカキを入れてセーフ。

まだ夕方4時少し過ぎなのにもうこんなに暗いんですよ。
f0153450_19283538.jpg

明日、明るい時に紅葉を撮りに来なくちゃ。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-26 19:31

本日の庭の花

今日も小春日和、青空にはこんなにかる~い羽のような雲が。
f0153450_20124872.jpg

昨日に引き続き庭の整理で1日が過ぎました。
散歩に行く暇がなかった~・・・ので庭の花をご覧ください。

この実が色づくのを待っていました!虫が入ると青くなるんだそうです。
斑入り野ブドウ
f0153450_2015141.jpg

日陰にはこんなキノコが。ちょっとメルヘン。
f0153450_20155627.jpg

咲き始めのころは薄いピンクだったのに、寒さに負けずに頑張って赤くなったのかな?
ラバテラ
f0153450_20173924.jpg


ピンクストロベリーも濃くなっちゃいました
f0153450_2018272.jpg


f0153450_20184029.jpg

早春に名古屋からやってきたナデシコは今咲き始めました。最初のツボミは見事にヨトウムシの食糧になって、花は諦めていたので嬉しかったです。青いオシベの花粉がきれいです。
f0153450_20211518.jpg

メギツネさんからいただいた糸ラッキョウの花は風情があります。
f0153450_20222525.jpg

6時間ぐらい外にいたので、ネ、ネムイ~。沈没します。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-25 20:25

ゼラニューム入浴中

朝から抜けるような青空、絶好の庭仕事日和です。
今日の仕事は家に取り込む鉢の土の消毒。
この青いタライは大きいんですよ。
子供が3~4人入って水遊びできる大きさです。
これに水を入れて、薬をタラ~リ、鉢を漬けます。家の中で孵化するコバエ対策です。
2,30分薬湯に入ってもらって、1週間ほど外で臭いを飛ばします。
f0153450_19491797.jpg

ゼラ達が入浴している間に、クリーニング店へ。
Yシャツの受け渡しをしていたら見覚えのあるセーターが。
主人のセーター2枚とポロシャツがありました。長いこと引き取っていなかった・・・・
さらに、その下に、孫たちのスキー用のウエアーが・・・
危ない!危うく時期になって家中捜すところでした。ふう~
近所のAーCOOPでは漬物用大根が売られていました。
たくさん漬けていた頃もあったけれど、今は少しでよくなりました。
f0153450_19545455.jpg

聖護院大根は売れ行きがよくて、もうこれしか残っていません。
粕漬けにすると美味しいよね。
京都のようにスライスして酢に漬けるのではなくて、半分に切って干して味噌粕で漬けるのが一般的です。
f0153450_19565290.jpg

ゴミステーションには自転車が3台も捨ててありました。
とっても新しいんですよ。しかし、こんなところに捨ててはイカン。
有料ゴミなのに・・・
f0153450_19582790.jpg

マユミでしょうか、実が割れて結構経ったようです。
f0153450_19593294.jpg

こちらは何の木かわかりません、低めの潅木です。千両ではないですよね。
f0153450_2002820.jpg

我が家の日陰には雪割り草が植えてあります。
来年の芽がしっかり育っています。
これから雪をかぶって寝るんだね。春まで待っているよ。
f0153450_202832.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-24 20:05