zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

痛いヤツら

お天気が回復したので庭仕事でした。
ミニ盆栽を庭の一角に埋めました。
ここは何も植えずに鉢の土を調合したり、するのに使っています。
f0153450_21153815.jpg

モミジの木にカイガラムシ発見。
コイツは春に出てきて、恐ろしいイラガの幼虫になって私を刺すんですよね。
飛び上がるほど痛い!!
今日は5個撤去。
高い木なので上は無理です。

f0153450_2116194.jpg

痛いヤツがここにも。
アメリカ原産でもないのに「アメリカオニアザミ」がトゲを振りかざしています。
近所の歩道脇に住み着いています。だれも触らないので、私が定期的に撤去しています。
こんなのを15個採りゴミ袋へ。チクチク攻撃するんですよ~。小さい子が触れたら大変です。
f0153450_21191766.jpg
f0153450_21193196.jpg

お口直しに今日の我が家のバラです。
雪が降っても頑張る「ふれだいこ」。色変わりする可愛い子なんです。
f0153450_21205167.jpg

f0153450_2121267.jpg

午後からはお買い物へ。
ここは国道12号線、北海道の大動脈です。
まっすぐ北上すると動物園でおなじみの旭川へ至ります。
横切る道路は国道274号線、右に行くとアイスクリームの長沼町を抜け、樹海ロードを通って十勝に行きます。
f0153450_21244365.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-11-03 21:26

雪が降りました

寒い!とうとう郊外の藻岩山に雪が降りました。
肩をすくめて散歩していたら学校帰りの子供たちが。
神社の境内は小学校に隣接しています。
f0153450_2032475.jpg

ブランコも寂しげ
f0153450_20324580.jpg

お隣の大きい庭です。すでに冬囲いが終わったようです。
私はまだだよ~
f0153450_20343268.jpg

お向かいのお庭でも雪吊りをつけていました。
ここのおじさん、何時だったか、この作業中落っこちて、救急車が来たことありました。
今年も根性で作業していました。
f0153450_2036238.jpg

冬に向かって一直線なのに、まだ頑張っているトランペットリリー
f0153450_20373291.jpg

ひまわりさん大丈夫?
f0153450_20382016.jpg

そうそう、これが普通だよ。
f0153450_20385049.jpg

気の早いツツジだね~春はまだまだずっと先。
f0153450_20393731.jpg

いつものテリトリー?一回り、寒さになれるまではこの程度の散歩です。
白樺の街路樹が黄色になってきました。
f0153450_20405555.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-11-02 20:42

オークション

きょうは天気予報どおり朝から冷たい雨でした。
前から気になっていたオークションの出品をしました。
手作り品、孫の服、書籍などです。

大島紬の古布で作った手提げやストール、売れるでしょうか?
軽くて、暖かいんですよ。
f0153450_21275237.jpg
f0153450_2128447.jpg

f0153450_21282817.jpg


こちらは縮緬細工の椿
f0153450_2129364.jpg

鶴亀のセット
f0153450_21293146.jpg


せめて材料費ぐらいは・・・と思います。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-11-01 21:31

真っ赤に染まって

昨日は黄色、今日は真っ赤です。平岡樹芸センターの紅葉です。
紅しだれ絶好調
f0153450_1756919.jpg

アップで
f0153450_17563829.jpg

ヤマモミジも激しい燃え方
f0153450_17573912.jpg

プロペラも真っ赤
f0153450_1758193.jpg

ここは札幌市の管理する庭園です。
こんな洋風な庭もあります。オンコ(イチイ)の刈り込みが見事でした。
上から見るときれいでしょうね。
f0153450_1803042.jpg

庭の奥にはこんなノムラモミジのトンネルがあります。
こんな並木になることを想定して植えて育てた方、ありがとう。
f0153450_1823241.jpg

最後はナツハゼの黒い実です。赤ばかり見たので黒が新鮮でした。
f0153450_1832756.jpg

明日は雨の予報、イチョウもモミジも落ちるだろうなあ・・・それがまた素敵なんだよね。
[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-31 18:06

トリック オア トリート

孫の幼稚園の行事でハローウインパレードがありました。
札幌のススキノから大通り公園まで地下街をパレード、通行人の人も思わず頬がゆるみます。
今年はキャプテンクックとその手下(使えない)
チビもしっかり参加しておやつをもらいました。あれ~、キャプテンの刀、折れているよ~
f0153450_175611.jpg

大通り噴水前、ドラキュラは英語の先生。とっても怖いですね~
f0153450_176656.jpg

このスタイルのままレストランで食事をして、さらにデパートの子供服売り場を徘徊・・・

大通りでは菊花展を開催中。丹精込めた花はすばらしいですね。
f0153450_17113594.jpg
f0153450_17114651.jpg


私は一人で北海道大学のイチョウ並木を見て来ました。
f0153450_178154.jpg

f0153450_1781882.jpg

ため息が出るほどきれいでしたよ~
時折銀杏がバラバラと落ちてきて、おばさん達ワッと拾います。私も負けずに5個拾いました。食用じゃありません。盆栽にするのに種蒔きします。
袋に一杯拾っている人もいましたよ。

北大正門の紅葉、ここの少し奥にクラークさんがいます。
f0153450_17131960.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2007-10-30 17:16