zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

トマム雲海ツアー顛末その2

昨日は立派なリゾートホテルに泊まり早朝の雲海撮影に備えました。
3時50分に目覚ましをかけてしっかり起きましたよ~
標高の高い山に上にゴンドラで行くのでしっかり防寒スタイルでホテルロビーに集合。
と・こ・ろ・が・・・・・バスのドライバーさんが腕を交差してバツ印を出している!!
何?え!まさか!・・・・・山の上は雷注意報が出ていてゴンドラは運行しないだと!
が~~~ん・・・・眠い目をこするオジン、オバンはこのままじゃ引き下がれない。
4時半にバスに乗り込み、未練たらたら、リゾートのエリアをうろうろ。
で、靄に霞む森を撮ったのでした。
f0153450_18512818.jpg

しばらく動く靄を撮って、スゴスゴとホテルに戻りました。くやしいじゃないですか。
一人ぐらい犠牲になっても上がりたいよ~とは誰もが思ったことでした。

部屋に戻りガラス越しに雲を撮りました。
f0153450_18534429.jpg

窓の下に見えるのはパークゴルフ場。ホテルが点在しています。
f0153450_185587.jpg


美味しい朝食で気持ちを静めて、バスは占冠(しむかっぷ)村にある「赤岩青巌峡」という場所に向かいました。なかなかの清流でした。
ちょうどラフティングがスタートして行きました。
f0153450_18574399.jpg


ここでもシャッター速度を遅く設定して、水の流れを強調する写し方で撮りました。
f0153450_18584660.jpg
f0153450_18585817.jpg
f0153450_18591043.jpg


昨日からこんなのばかりで少々飽きてきましたが、次の撮影地も滝・・・・
もうゲップが出てきますね~
すみません、お付き合いください。
こちらは夕張に近い滝上の千鳥が淵という景勝地です。紅葉が美しい場所ですがまだ時期は早いです。
なんだか恐竜が2匹いるみたいでしょう。
f0153450_192168.jpg

こんな赤い橋が架かっています。
こちらは吊橋から写しています。
f0153450_1932263.jpg

先生が見つけた面白い川の風景。
不思議絵のようです。
f0153450_1942177.jpg


ここで2日間のツアーは終了です。
本当に水物ばかりでした。

雲海の画像がお見せ出来なくてごめんなさい。
来年リベンジしてきます!
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-09-08 19:08

トマム雲海写真ツアー顛末その1

この頃は写真生活?のような毎日です。
4日、5日は一泊の写真ツアーでした。
昨年までは雨知らずの先生でしたが、今年の夏はすっかり雨男になってしまいました。
先週に引き続き、雨の予報がつきまとっていました。

いつもの時間、いつもの場所から出発のはずが、1名時間が過ぎても現れない。
30分ほど待って自宅に電話。本人が出る!「ツアーに申し込んでいない」と言い張る・・・・
平均年齢が高いグループですがこれでは先生堪りませんね~
しかもバスに乗る間際に足を挫く人も。
なんだか出発前から不穏な空気・・・・

さて、小型バスにぎっしりオジン、オバン25名を乗せ高速を走り、山道を走り、ラベンダーはすっかり終わって静かになった富良野を突っ切り、着いたのは白金の白髭の滝です。
ああ、もう何回も来ているんだけど・・・・

昨年よりは上手に撮れたでしょうか。
濃いフィルターを使ってシャッター速度を遅くして撮りました。
f0153450_22202646.jpg

f0153450_22204494.jpg

しかし、どう工夫しても代わり映えのしない写真です。
こちらは滝の水が木立を流れる様子・・・ブルーリバーといわれています。
f0153450_22231592.jpg


昨年は橋の袂の小さい大衆食堂でお昼ご飯でしたが、今年はリゾートホテルでちょっとリッチなランチでした。
すでにビールを飲むツワモノもいましたよ。

午後はブルーリバーと好一対の青池です。
以前は獣道のような細い道しかなかったのに、今は駐車場が・・・・アジア系団体さんも来ていました。なんだか神秘さがなくなった気がしましたよ。
もちろん写真愛好家だけの池ではないんですけどね、ちょっと残念。
f0153450_22282980.jpg

バスクリンをタップリ入れたような水の色は相変わらず素敵でした。
f0153450_2230797.jpg

フィルターを少し回して水の色を秋らしくしました。
f0153450_2231889.jpg

しばらく待っているとトンボが停まってくれたので記念にハイ・パチリ。
f0153450_22324018.jpg


ここからは十勝岳の麓を通り、宿泊地のトマムに向かいました。
かなり日が暮れてから、先生とドライバーさんのコミュニケーションの行き違いがあって、バスはどんどん山道に入って行きました。揺れる曲がる、狭い道。エゾシカまで現れるんですから・・・
対向車とはすれ違えません。そろりそろりと行き違います。
日光のいろは坂のようなクネクネ道をかなりの時間走りました。夜道で周りが見えないのでスピード感がなかったのですが、40キロは維持していたんですって。しかもブレキを踏むとスリップするのでほとんどブレーキは踏まずに運転したそうです。さすがプロですね。
着いた時は頭の中の小さい脳が揺さぶられて片側に固まった気がしましたよ~
着いた先はこのホテル「アルファリゾートトマム・ザ・タワー」18階にお部屋がありました。
f0153450_22424392.jpg

明日は4時起き、メインの「雲海」での撮影です。
さてどうなりますことか・・・
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-09-07 22:46

雨に遊べばこんな写真

先週の金曜日(8月28日)にカメラ教室の先生のツアーがありました。
前日まではいい天気でしたが、当日はしっかり傘のマークのでた一日でした。
常識では中止なのでしょうが、絶対に行くに決まっています。
レインスーツに防水のゴアッテクスの靴(新調しました~)、傘も持参でこちらも防衛です。

高速道路を苫小牧方面に進むに従って雨脚が強くなります。あ~あ、天気予報通り・・・・

先生、何を勘違いしたか予定表載っていないのに、いきなり樽前ガローに来てしまいました。
着いたけど・・・車の屋根を叩く雨の音・・・・カスケーズの「悲しき雨音」ですよ~
しばらく待機していましたら小止みになりました。
がっちり雨よけ対策していざ、崖を降りましたよ。

中には足が滑って転がってしまった御仁もいました~危険でした。

で、雨からカメラを守るのに必死で撮ったのがこの1枚
f0153450_20462424.jpg

暗くて、どこにピントがきているかもよくわからない・・・
初めて霧の中での撮影になりました。

お昼からは、苫小牧の北海道大学の演習林に行きました。
ここも着いたら雨!激しく降り出しじっと待つこと20分ほど。
奇跡的に小降りになって撮影ができました。
雨に濡れてしっとりした空気が撮れたでしょうか。
晴れの日よりはずっと素敵だとは思うのですが。
f0153450_20503992.jpg

風景に気持ちが行き過ぎて、落ち着いて被写体を見ていないのが自分でも残念。

また、雨が降ってきたので、こんな写真で遊びました。
シャッター速度が遅いので、泡が割れて水滴が飛んでいるのも写っています。
f0153450_20525228.jpg

奥の流れにはさらに神秘的な景色がありました。
私的には足元に出てきている、キノコが気になっていました。食べれそうなのばかりでしたもの。
f0153450_20542254.jpg
f0153450_20543381.jpg


最後に昨年も撮影に行った早来町の蓮の池を訪れました。
夕方だったので花がつぼんでいるのが多かったです。
f0153450_20555865.jpg

揺らぎで遊んでみました。
f0153450_20562534.jpg


この後は、いつもの楽しい居酒屋タイム。
写真談義で大いに盛り上がりましたよ~
写真の出来なんてはっきり言ってどうでもいいんです。
この仲間との写真遊びが楽しいんですから~
[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-08-31 21:00

虹色スミレが満開

この時期に満開のパンジーとビオラ。
3月に種を蒔いたら天候不順で成長が止まっていた。
最近一気に咲き出しました。
リカちゃんの虹色スミレ、色々な色が混ざっていますがこの色が好きです。
ビオラはクリーピングタイプ・・・名前は・・・忘れちゃった(汗)

f0153450_20132610.jpg
f0153450_20134129.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-08-14 20:15

真夏の紫陽花

暑い~、デレ~ン・ダラ~ンとしていても貴重な時間だけが過ぎて行きます。
重たい腰をあげて、JR沿線の小学校に紫陽花を撮影に行って見ました。

盛りは過ぎているようですが、連日の夏の日差しに負けずに咲いていました。

f0153450_2143757.jpg
f0153450_2145357.jpg

学校の前にはJRの線路が走っています。
本当は電車と紫陽花をからめて撮りたかったけど、位置取りが難しくて諦めました。

校庭に噴水なんて、ちょっと贅沢ですよね~
オレンジのカメラバッグは私目のです。
f0153450_2141673.jpg


この噴水の向こう側の紫陽花を撮ってみました。
紫陽花にピントを合わせて
f0153450_2181773.jpg

噴水の水を止めるとこんな感じ。
シャッター速度が速くなるので、光の量が減って暗くなります。何を撮ったんだ?と先生に言われるだろうなあ。
f0153450_2192882.jpg

[PR]
# by y7hp9nxs | 2009-08-11 21:12