zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラブリ~~シロクマ・ツインズ

円山動物園の北極熊の双子の赤ちゃんを見に行ってきました。
季節限定商品?のような赤ちゃん、大きくならないうちに急げ!ということです。

10時半ごろ到着。真っ直ぐ熊のゾーンへ。
ワクワクしながら覗いたら、お母さんのお腹のしたでお昼寝中でした。
お母さんも育児疲れですね。熟睡しています。
f0153450_19442251.jpg

これは当分起きないわと、他のゾーンを回り再び見てみました・・・が、やっぱりおねんね。

仕方ないので、早目にお昼ごはんを食べることに。
値段に不相応な貧弱なラーメンとうどんをそれぞれすすって、三度熊ゾーンへ。
どうしても見たいのだ!

人垣の隙間から覗くと、ちょうどお昼寝から覚めた様子。
1匹が顔を出しました。
f0153450_19481711.jpg

わあ、かわいい!!
お母さんが立ち上がると2匹が雪の上を滑って落ちてきました。
f0153450_19505699.jpg

何度も登っては滑るを楽しんでいましたら、お母さんも子供に混じって滑っていましたよ。
f0153450_1951506.jpg

一緒に遊んであげて、いいお母さんぶりですね。
f0153450_19532495.jpg

2匹がすくっと立ってお相撲を始めました。これがまたかわいいの~
f0153450_19542066.jpg
f0153450_19543040.jpg

お母さんはしっかり見ていて、遊びがエスカレートしないように仲裁です。
f0153450_1955312.jpg

しばし遊んでまたオッパイタイムになりました。
お母さん大胆なポーズで授乳です・・・
f0153450_19555772.jpg

かわいい赤ちゃんをタップリ見れて大満足でした。

おまけの1枚はレッサーパンダのセイタ君です。
彼女のココちゃんはお昼寝でした。
f0153450_19564589.jpg

今度はこちらも注目です。かわいいよね。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-03-26 20:01

陽気に誘われ・・・

今日はいい天気、マミ母さんの車で滝野すずらん公園に行ってきました。
アシリベツの滝を撮って来ました。ツララがあちこちに付いていて、なかなか迫力のある風景でした。
私が大きい声でしゃべったらその振動で?一塊のツララが滝つぼに落ちてしまいました。ごめん。
f0153450_207125.jpg

f0153450_208319.jpg

お昼を公園のレストランですませて、長沼の長都沼に野鳥を見に行きました。
長靴だったので川岸ギリギリまで行って写真を撮れました。
気温も5度近くになり、日差しがキラキラとまぶしい中、オオハクチョウがのんびり泳いでいました。
f0153450_2010562.jpg

こちらはマミ母さんが声をかけたらゾロゾロと近寄ってきた可愛い子たちです。
f0153450_20133187.jpg

雪原にテンテンと残るこの足跡は白鳥の付けたもの。
こんな形なんですよ~。ペッタペッタと歩いています。
f0153450_2015182.jpg

3時近く、お食事の時間なのでしょうか。
三々五々、グループごとに羽ばたいて、餌の落穂のある畑の方に飛んで行きます。
飛び始める時って・・・・すごい音を立ててあの足ひれで水の上を走り飛び上がるんですね~
初めて間近で何度も見ましたよ。
こんな風です。
f0153450_20171592.jpg
f0153450_20173370.jpg
f0153450_20175015.jpg

ハクチョウ達が次々飛び立ったら、今度は逆にお帰りのマガン達。
遠く見えたのに、あっという間に頭上に来ました。
f0153450_20204312.jpg


f0153450_20205774.jpg


f0153450_2021743.jpg

新千歳空港が近いので旅客機も飛んで行きますよ。
f0153450_2025583.jpg

バードストライクだけにはなりませんように。

このあと、美味しい長沼アイスを食べて帰って来ました。
満足~~な一日でした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-03-04 20:37

リビングの子たち

1週間ほど寒い日が続いていましたが、やっとプラスの気温になりました。

長いこと部品のままで箱に転がっていたアミネコたちが形になってTVの上に集まりました。
これらのほかに3匹は娘宅に引き取られて行きました。
f0153450_12585057.jpg


リビングの反対側にはシンビが並びました。
亡き父が育てていた「ワル」
今年もたくさん咲いてくれました。
父の還暦のお祝いに私がプレゼントした花・・・・今年還暦になる自分がこうして
育てているなんて。
そしてきっとこれからも長生きして(ワルが・・・)代々伝わって行く様な気がします。
伝説のシンビになるかも。
花友のぽーさんにももらっていただいて、暖かな気候の下、元気に咲き出したようで嬉しい限りです。
f0153450_1334347.jpg

f0153450_1335775.jpg
お正月に開花したこの子もまだこんなにしっかりしてますよ。
シンビは本当に開花の時期が長くて嬉しいですね。
f0153450_1331716.jpg


暖房をいれていない和室にはまだ数鉢のシンビがツボミを膨らませて待っています。
半年のお世話にしっかり応えてくれる孝行な子たちです。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-03-03 13:10

クリスマスローズ展

先日の百合が原公園の続きです。
クリスマスローズがたくさん展示されていました。
どれも少しうつむいて、開花。
写すのが大変なんです。息が止りそうで苦しい~~
f0153450_2034930.jpg
f0153450_20342646.jpg
f0153450_20354225.jpg
f0153450_20355180.jpg
f0153450_2036080.jpg
f0153450_20361083.jpg
f0153450_20362011.jpg


品種名を控えてこなかったので今回はコメントなしでごめんなさい。

クロリーも少し香りがあるといいのでけどね。

派手は花しか花と認めない主人がいるので、我が家では育てられない花です・・・
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-03-02 20:39