zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野鳥の餌付け?

昨日散々雪の中を歩き回った私ですが、今日もまた歩いてきましたよ。
昨日は札幌の西の原始林、今日は東の原始林です。
前日にたっぷりと降った雪でこんな怪物の姿になった松。
エゾマツかトドマツか見分けられません。
f0153450_172479.jpg


ここにはわかりやすい所にエゾフクロウの棲家があるというので、かなり期待して歩いたのですが、残念!お出かけ中でした。

気を取り直して、もう少し奥に行くと、人に慣れた小鳥達が。
差し入れの餌を手のひらからついばんで行きます。
f0153450_17241384.jpg
f0153450_17241791.jpg

ここにはヤマガラやシジュウカラ、ゴジュウカラなどが目の前で乱舞。
f0153450_1730291.jpg

運がよければエゾリスにも会える場所なんだそうです。
今日は会えませんでしたが楽しみはまたの日に。
たっぷり小鳥たちと遊んで、来た道を引き返しました。
歩いた森はこんな風。
f0153450_17301226.jpg

空気がとっても美味しかったですよ。
ツルアジサイがドライになっていました。
f0153450_17311365.jpg

心地よい汗を流して、今日も健康な一日を送れました。感謝です。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-01-21 17:35

雪また雪・・・なのに楽しい時間

きのうの夜からの荒れた天気、起きて見れば家の前にド~~ンと置かれた重たい雪の塊・・・
今朝はまず朝飯前の大仕事でした。

今日は、カメラの仲間と円山原始林で修行の予定。
雪は降りしきっていますが、中止の連絡もないので、予定通り地下鉄で出かけました。
円山公園駅にはすでに皆さん集合、しっかり防寒対策をしたスタイルでさっそく勇んで出かけました。

雪は前が見えないほど降ったり、少し大粒になったり、気温の変化で雪の状態も変わっていきます。

とにかく雪・雪
f0153450_203377.jpg

f0153450_204249.jpg

f0153450_2042224.jpg

見上げてもやっぱり木々のすきまから雪・・・
f0153450_205828.jpg


小さな鳥達飛んでいたので、準備のいい友人が餌を少し置くとサ~~と集まってきました。
それ~とばかりにシャッターを押しましたが、ブレとボケの大量生産でした。
ヤマガラさん、真正面でオモロイ顔~、右はシジュウカラ
f0153450_2083342.jpg

こちらは1本の枝に4羽です。右から2番目、スズメですが保護色でよく見えませんね。
f0153450_209371.jpg


昼食をはさんで、公園の池に向かいました。
池は雪ですっかり見えなくなっていましたが、大きいカシワの木が印象的でした。
f0153450_20111776.jpg

幹の黒さとまだしがみついている枯葉が目に付きました
f0153450_2013830.jpg

こちらはサクラの葉・・・ほら上のほうに新芽かツボミがしっかり育っているでしょう。
f0153450_20142028.jpg

ここはサクラの名所、この芽を見たら春も遠くないなあと思ったのでした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-01-20 20:18

セーター編みあがりました

先日初売りで買った毛糸を使って孫のセーターが完成しました。
編んでいる途中でイメージが変わってほどいたり、試行錯誤してたどりつきました。
春のイメージで編んだんですが・・・
f0153450_159244.jpg

花のモチーフにあの毛糸を使いました
f0153450_155367.jpg

穴あきの模様部分はムラ染めのモヘアです。
f0153450_1563356.jpg

可愛い既製品はたくさん売っているけれど、ばあばの手作りを着てくれるうちに、せっせと
編んであげようとおもいます。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-01-10 15:10

初売りでゲット!

大晦日の食事も終わり、まったりと新聞の初売りチラシを見ていた娘婿が「おお!これは行かなきゃ~」と叫んだ。
どこのお店かと思ったら、アメリカのアウトドアグッズの直営店「Foxfire」。
「何?foxfire!!行くんだったら、カメラバッグを見てきて」と頼みました。
前から欲しかった「Foxfire」のハーフムーン。どこを探しても見かけたことなかった。

元旦、神社で初詣していたら「あったよ~~」と電話が。
さすが直営店ですね。

どうです、この色、インパクトがあっていいわ~~
惚れ惚れしています。
f0153450_19412834.jpg


これだとカメラと交換レンズ1本で軽快に動けそう。

夕方、日経新聞を探してコンビニをはしごしていた主人の車に乗って手芸店に行きました。
きれいな毛糸を1玉ゲット。
これは今編んでいる孫のセーターのポイントの色にしようと思います。
f0153450_19435673.jpg

コンビニにも駅にもない日経新聞・・・・最後に地下鉄の売店まで足を延ばしましたら、ありましたよ!子供のように喜んで、帰宅しました。
1玉の毛糸と新聞で幸せな老夫婦の元旦、でした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-01-02 19:50

元旦に咲く

あけまして おめでとうございます。

今年は静かなお正月です。豆台風たちは風邪をひきこちらに上陸してきません。
可愛そうに、婿殿以外は全滅の様子。

おせちは一通り運んでやりましたが、食べる元気もないようです。

早く、元気にならないと腐っちゃうよ~~

そういうわけで、妙に静かなわが家の元旦。
窓辺を見ましたら、いただいた花たちが咲きだしていました。

ストレプトパーカスは11月に挿し穂をいただいて水で発根させました。
もう咲きました。うれしい!
f0153450_1551099.jpg


愛知から来たブルーデージーもいい色合いです。
f0153450_1555116.jpg


ピンクのシンビジュウムは札を紛失して名無しになってしまいました。
お正月にあわせるように咲き出しました。
f0153450_157991.jpg


先日もご紹介のオキナワスズメウリちゃん。こんなに赤くなりました!
どうです、可愛さ倍増でしょう。紅白でめでたい。
f0153450_1581244.jpg


今年もお花の記録、カメラ修行?の駄作などなど、皆様のお目汚しとなりますが、よろしくお付き合いくださいね。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-01-01 15:11