zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

氷の芸術と花の石けん

雪もドッサリ降ったけれど、寒さも厳しかった今朝、今は使っていない2階のキッチンの窓に氷のの花が咲きました。
家が古くなって寒くなっている証拠なんだけれど、嬉しい現象です。

ゴッホの描く太陽みたい
f0153450_1639661.jpg


木立の中からみる空?
f0153450_1639429.jpg


どうしてこんなに綺麗な模様になるのでしょう。シダですね・・・

f0153450_16402281.jpg


夏の間、畑でたくさんのカレンデュラ(キンセンカ)を育てました。
仏様のお花にちょうどいいし、はなびらは石けんの材料になるし。

畑に行くたびに花だけせっせと摘みました。
バケツにいっぱいになるほど。
暑い日は泣きそうになりました。摘みきれない・・・
次々咲くのでつぼみは取らないようにして家に持ち帰り、花びらをはずして乾燥。
手作り石けんを作っている花友さんに送ったり、あまったのはオークションで売ったり。

琵琶湖のそばに住む花友さんはなんとか自家製のラベンダーで石けんを作りたいとおっしゃって、オカムラサキの苗を送りましたが、やはり厳しい環境だったようです。
そこで、我が家のラベンダーを乾燥してプレゼントしました。
あとはわがyで育ちすぎ、厄介者のマトリカリア(ナツシロギク)も。
それらがオイルに抽出されて、石けんに変身。
こんな可愛い形で戻ってきましたよ~
f0153450_16534163.jpg


立派に成長した子供を見る母の気持ちです。

札幌の花友さんもせっせと作っています。
来年も彼女達の熱意にエールを送る意味で石けんの材料になる花をたくさん作ろうと思います。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-12-27 17:04

来た来た~~猛吹雪

昨日まで、師走なのに雨・・・なんて思っていましたら、冬将軍さんいきなりやってきました。

昨夜から激しい吹雪と雷、夜中に何度も目が覚めました。

で、朝起きたら窓にびっしり雪が張り付いていて、外が見えません。
f0153450_19484977.jpg


出勤する主人のために道をつけようと外に・・・でもドアが開かない!
重たい湿った雪がどっさり吹き付けたらしい。閉じ込められた。
全体重をかけてやっと隙間を作って外に出ましたら、前もろくに見えない吹雪でした。
f0153450_1951042.jpg


獣道のような道を開けて、後はゆっくり少しずつ雪かき。
結局4回しましたよ~
近所の業者さんのブルドーザー、いいなあ、これがあれば一発だね。
f0153450_19523488.jpg


ご近所のマンションの入り口はこんな風。
どういう風に雪が叩きつけられたのでしょうか。
人間が作ろうとしてもできないですね。
f0153450_19541141.jpg


モミジの木にもどっさり雪が積り、砂糖のフォンダントをかけたみたいです。
f0153450_1955914.jpg


家の中では窓辺でハイビスカスが元気に咲いています。
なんともチグハグですね。
f0153450_195611.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-12-26 19:57

春の宅急便

昨夜のこと。
宅急便が来ました。大きなダンボールにはいっぱい花の苗が入っていました。
開けたら花の香りが拡がりました。
カランコエやプリムラ・ジュリアン、ガーベラにブルーデージー・・・・元気な色のパンジーもたくさん。
さっそく霧を吹いて、長旅を癒してあげました。
今朝は早速、窓辺の日差しの当る場所に並べてみました。
多肉ばかりの地味な窓辺が「ハル!!」って言っています。
発送してくださったのは愛知の花友さん。

凍えそうな空気がキラキラしてましたよ~
ありがとうございました。

ちょうど居合わせた娘がごっそりとお持ち帰りに・・・
幸せのおすそ分け。
f0153450_13135053.jpg

f0153450_1314819.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-12-23 13:15

『クリスマスカクタス』と『スズメウリちゃん』

クリスマスが近くなって、何度かに分けて用意した孫たちのプレゼントも揃いました。
甘やかしてはいかん!と思ってもあれこれ探すのも楽しみなもの。
もうすぐしたら、現金でと言われるだろうなあ。

この時期に毎年咲いてくれるクリスマスカクタス、今年も咲きましたよ。
450円で買った鉢でしたが、毎年花を見せてくれるのでもうとっくに元はとりましたよね。

春と秋に葉を摘むだけでこんなに咲いてくれるので、いい子達です。

f0153450_21251776.jpg


こちらはピンク・・・ですよね。でも元は白。ツボミの小さいうちは真っ白なんですよ。
なぜか咲き出すとこの色に。
一説には気温が低いとピンクになるという話も。
でも、知り合いの花友さんはもっと寒い町で暮らすのに、真っ白に咲かせています。
花に聞いてみたい。お願い、白で咲いて。

f0153450_2127346.jpg


10月に刈り取って室内で観賞していた「オキナワスズメウリ」が気づくと真っ赤になっていました。本来は外で赤くなるんです。こちらでは無理かと思いましたが、いや~~嬉しいです。

とてつもなく旺盛な成長を見せたスズメウリちゃん、ユニークな実でしょう。これはポトスの鉢に挿しています。
f0153450_21314522.jpg


日当たりのいいこちらでも・・・
f0153450_21321699.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-12-19 21:37

預かり保育続きで~す

今朝の保育どたばたの続き編です。

気持ちよさげでしょう。この曲がり具合、どうでしょう。
f0153450_203513.jpg


午前の9時ころからず~~っと寝ていて夜の7時過ぎ、やっとほどけてぼんやりしています。
f0153450_2039863.jpg


座敷に放牧。今晩は私のでかいGパンをトンネルにしてお遊びです
f0153450_20401848.jpg


さっそくコロンが入りました。フェレットは狭いところが大好き。
f0153450_20411378.jpg


シロも入ろうっと!
f0153450_20421945.jpg


しばらく出たり入ったり、中でもめたりしていました。

ああ、面白かった!
f0153450_20432391.jpg


シロはしばらく中で寝ていたんですよ~
やっと出てきました。
f0153450_20441519.jpg


きのうからコロンはこのボールがお気に入りです。
テニスのボールにゴムがついていて、一人で練習できるのあるでしょう。
あれです。
f0153450_20453239.jpg


振り回してやると、すごい勢いで追いかけてきてキャッチ。
意気揚々と隠しにいきます。
f0153450_20463783.jpg


このくずかごに隠すベ~
f0153450_20472832.jpg

しっかり中に入れましたよ。
f0153450_2048456.jpg


私にひっぱり出されて、今度は押入れに持って行きました。
f0153450_20485445.jpg


シロは全然興味なし。
で、こちらは階段を行ったり来たり、だんだんテンションが上ってきて、シッポがブラシのようになっています。
f0153450_20504919.jpg

シロは靴のなかに入るのが好きなんですよ。

この後はまた捕獲されてケージで今頃はまどろんでいることでしょう。
おやすみなさい~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-12-07 20:53

シロとコロン預かり保育

娘達が旅行に出かけたので、ペットのフェレットを預かっています。
1日のほとんどを寝て暮らすうらやましいヤツらですが、トイレ掃除の折には外に出して放牧させます。気持ちよく寝ているのをタタキ起こして(鬼のようだ・・・)物を置いていない座敷で放牧。
この子はシロ。美人ですが、ちょっとトロイ。
f0153450_932051.jpg

ここはどこだったっけ??いつもと景色が違うぞ・・・
寝起きなので、いつにも増してとろ~~い。
なんか臭うなあ・・・(そうだよ!前に泊まった時あんたがここでウンをしたんだよ!)
f0153450_9341873.jpg

押入れも一通りチェック。
はあ~~、おもしろかった~~
f0153450_9352894.jpg


とろ~いシロに比べて、こちら若いコロンはすばっしっこくて、まともに写りません。
長くなるのが得意です。
f0153450_9371250.jpg

ああ、なんだ、コイツ、分身の術か?煙のようなコロン
f0153450_947154.jpg
わあ、シンビの鉢で遊ぶな!と言おうとしたらもういない。遅いシャッターではどうもなりません。
f0153450_9395175.jpg

トイレで用を足して、また逃げていきました。
ちょっと、コロン、足何本あるの??
f0153450_941398.jpg


あまりのいたずらっぷりにあきれて、捕獲。
さあ、またメシを食って夜まで寝るぞ~~って一体何時間寝るんだ。
f0153450_9432614.jpg


この後、2匹はお気に入りのタオルを上手に体に掛けて、夢の世界でした。

そして、暴れた後の部屋は・・・
f0153450_9445093.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-12-07 09:47