zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カメラ実習・何もない豊平公園・・・・

11月とは思えない寒さが続いています。
昨日は過酷な?カメラの実習の日でした。
背中に貼るカイロをしっかり貼って、がっちり防寒で臨みました。
こんな寒い朝なのに、みんなニコニコ、元気一杯の中高年。

始めは葉が枯れ落ちたナナカマド。
「実がいっぱい付いたのを選ぶ人が多いけど、少しのでいいんだよ」とのこと。

かなり寂しいのを選んでみました。
f0153450_21244987.jpg


カラマツが日差しを浴びてキラキラ輝いてきれいでした。
雲もでていい雰囲気だったけど、見たようには撮れない物ですね。
ここではカメラの設定をすこし変えて、風景がはっきりクッキリのモードにしてみました。
ちょっときつい色あいです。
f0153450_2127538.jpg


場所を変えて、夏場は涼を感じた小川での撮影です。
元々水量が少ないので凍っています。
f0153450_2131649.jpg


ここでは先生がいい被写体を何点か前もって見つけてあります。
なんだか氷に接近するとドブの臭いが・・・

宝探しのように目を皿にしてウロウロしていましたら、1つ目発見!
f0153450_2130751.jpg

でも接写のマクロ撮影はきつい、ボケボケです。

先生は身近な場所でも被写体はあるよと言いたかったんだと思います。

マユミが枯れて蜘蛛の糸でぶらさがっていました。
f0153450_21331710.jpg


夏の実習では気持ちよい若葉を撮った白樺林です。
f0153450_2135553.jpg

きょうはカメラを少し廻すテクを教えてもらいました。
コツはシャッター速度を遅くすること。
持っていたフィルターを2種類重ねてなんとかこんな感じになりました。
f0153450_213771.jpg

上を向いて、体も捻るので、中高年にはきつい動作でしたよ。
アジサイもすっかりドライフラワーです。
f0153450_21385347.jpg

足元の枯葉、思いがけなく
f0153450_21402853.jpg
ちょっと虹の玉ボケが入りました。
これで今年の実習は終わりです。
でも、一人ではなかなか勢いがつかないので、私達は忙しい先生をせっついて、またもやバスの撮影ツアーをお願いしてしまいました。
やっぱり元気な中高年ですよ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-11-26 21:46

雪が積りました

天気予報では「来るぞ、来るぞ・・・」と脅かされていたが、起きたら真っ白な世界になっていました。
いきなりこんなに20cmぐらいも降るなんて、しかも寒くて溶けないし・・・

昼から今シーズン初めての雪景色?を写しに外出です。

まずは我が家の庭のミセバヤの花の雪帽子姿。
ちょっとかわいい。5人家族のようですね。
f0153450_2042392.jpg


ノムラ紅葉はまだ葉を残していたけれど、この雪でほとんど落ちてしまいました
落ちた葉っぱシリーズで。
f0153450_2052918.jpg


神社の木立のスズカケの落葉
f0153450_2062793.jpg

八重桜も我慢しきれず・・・
f0153450_207127.jpg


神社の屋根とカラマツの木
f0153450_2075662.jpg

盛んに餌を探すシジュウカラも寒そうでした
f0153450_2083847.jpg


ナナカマドの実にもどっさり雪が積って、重たい!って声が聞こえそう。
f0153450_2092684.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-11-20 20:12

庭仕事完了

孫からもらった風邪は強烈で、外仕事をできるようになるまで10日もかかってしましました。
この時期・・・焦りました。
小春日和も今日までとか。
午前中に内科でインフルエンザの予防注射をしてもらい、さっそく大急ぎで庭に出て、冬越しの支度をしました。
バラたちは強剪定をしてムシロを着ました。
f0153450_21181711.jpg

これで、いつ寒波が来ても安心です。
最後まで咲いていた花は全部カットしてバケツに生けました。
f0153450_21192919.jpg

今年も本当によく咲いてくれましたよ~
今、最後の色彩はこのノムラ紅葉ですね。
見事に赤くなっていますが、まもなく落葉です。
f0153450_21205314.jpg

そして、春もきれいな風知草の「黄金」ですが、この時期もなかなかきれいになります。
私の大事なコレクションです。
f0153450_21221069.jpg


小さい草盆栽の鉢はバックヤードとして使っているスペースに埋められて冬を越します。
大所帯でしょう。寂しくなくていいかもね。
f0153450_21235328.jpg


細かいことはまだあるけど、大きい仕事は終わりました。
今年も元気で花と遊べたことに感謝です。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-11-15 21:27