zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

色々咲き出しました

絶好の庭仕事日和なのに、風邪をひいてしまい、鼻水ズルズル、咳コンコン。
でもじっとしていられない。

風にそよぐ宿根亜麻
f0153450_21531756.jpg


どこから来たの?スミレ・マンジュリカ
f0153450_2154318.jpg


大好物のこの花姿・名前は「タデ」としかわかりません。売ってくれたお店でもわからないのです。無理やり売ってもらったラブラブの花です。
f0153450_2156513.jpg


草陰にひっそりと咲くのはチゴユリ
f0153450_21565967.jpg

 
今年のヒメリンゴの花は最高の花つきです
どれだけ実がなるでしょうか
f0153450_21581931.jpg


庭中にふくいくとした香りをさせているのはスズラン
手で掻き分けなければ花が見えません
f0153450_2202971.jpg


花イチゴも色濃く咲きだしました
f0153450_221161.jpg


こちらは食用のイチゴの畑(畳1枚ほど)
いつもワラジムシにいいところを盗られるので、今年は負けないよう見張ってなきゃ。
f0153450_2231431.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-22 22:04

栄枯盛衰を感じて

土曜日、娘の車でドライブして来ました。
行き先は”三笠・桂沢湖”
新聞に出ていた「春紅葉」を見たかったんです。
 
まず着いた所は「幾春別いくしゅんべつ」40年前に父が転勤で住んだ街でした。
JRが廃線となり、炭鉱も閉山になって往時のにぎやかな面影はまったくありませんでした。
住んでいた官舎を捜していたら、向かいにあった薬局を見つけました。官舎のあった場所は空き地でした。
炭鉱の街だった証はこれ。
f0153450_16533069.jpg

奔別炭鉱の立抗です。
今は錆びた骨組みのみの建物と「奔別」の字が残る立抗・・・・
さまざまなドラマがあった石炭産業の象徴ですね。

ここから少し山に走ると人造湖の「桂沢ダム」に到着です。
f0153450_1657768.jpg

訪れる人もなく静かなたたずまいです。
が・・・・湖畔に下りると、こんなものが。
f0153450_16581224.jpg

ティラノザウルスです。
等身大だとか。こんな大きいのに、追いかけられたらひとたまりもありませんね。
なぜ、恐竜かといいますと、三笠市はエゾミカサリュウという海に棲む大型爬虫類の化石が出た街なんですよ~アンモナイトもゴロゴロでたそうです。
そんなんで、この恐竜のしっぽにまたがってみました。
f0153450_177419.jpg

こんな子分がいたら嬉しい?ネバーエンディングストーリーだわ。

帰り道ちょっと寄り道したのは「三笠鉄道村」です。
こちらは幌内炭鉱から小樽まで石炭を運ぶのに出来た北海道最古の鉄道でしたが、やはり閉山の後、駅の施設を利用して展示施設になりました。
f0153450_17104096.jpg

SLってそばで見ると本当に大きいです。
これは敷地内を往復700m走ってくれました。走ると水蒸気が顔に当たって冷たいです。
メカ大好きの孫はSLにご機嫌です。

f0153450_17115831.jpg


これは雪をかく、ラッセル車です。
力強かったんだろうなあ・・・・雪を両側に撥ね退けて、走る姿を激写したかったなあ。
f0153450_17141210.jpg


この施設のご近所の個人宅のブロック塀にはこんなペイントが。
遠い昔にはこんな様子だったのかしら・・・
f0153450_17161933.jpg


そうそう、春紅葉を見に行ったんですよね。
春紅葉はこんな感じでした。
写真より実物のほうが数倍きれいでした。
f0153450_17173323.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-19 17:23

ピンク・ピンク・・・

チューリップもいよいよ終わりに近づきましたね。
今年のお気に入りのピンクのお花をどうぞ~

f0153450_20234494.jpg

フリンジもよくできているものですね~
f0153450_20243075.jpg

前ボケ、後ボケ・・・色々試して
f0153450_20252664.jpg
f0153450_20254094.jpg
f0153450_20255647.jpg

リラ冷えの犯人?ライラックも七分咲きですね。
f0153450_20265357.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-15 20:28

豊平公園の実習

札幌はまさにリラ冷えです。
ライラック(フランス語でリラ)が咲く頃に、とっても寒くなるんです。
渡辺淳一の「リラ冷えの街」で有名になった言葉です。
その寒さの合間、昨日はちょっと暖かでした。
デジカメ教室の実習で豊平公園に出かけました。

朝10時から3時過ぎまで、熱心に写しはしましたが・・・・
先生も「撮って天国、見て地獄」って言っていましたが、しかり。
お見せするような出来映えもないのですが、数枚乗せますね~

チューリップがまだ見ごろでした。
オレンジのはミッキーマウスっていうんですよ。
f0153450_14213064.jpg

白樺は空を見上げてばかりで首が疲れました。
私は白いこの肌が好き。
f0153450_14225310.jpg

ヤエザクラです。
この花が散らないと畑仕事はできないのです。早く散ってほしいけど、散ってほしくない・・・
f0153450_14241562.jpg

タンポポではないけど、もう綿毛を飛ばしているのが。
さあ!旅立ち~
f0153450_14252260.jpg

芝生の広場に生えているモミジは芽だしが赤く、春モミジと言われています。
小学生がたくさん遠足に来て、お弁当を食べているのに、おじさん、おばさんは木に貼りついて写真を撮っていました。入れ替わり立ち代り、ピタっと木にしがみついて撮る姿はセミのようでしたよ。
f0153450_1428597.jpg


う~~ん、今回も地獄だなあ・・・・ヒャ~~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-14 14:32

ムスカリの散歩道・ブルーに染まってます

明日は寒くなりそうなので、急遽出かけました。
百合が原公園のムスカリの散歩道です。
どうです、きれいでしょう。
f0153450_19371186.jpg

リリートレインがゆっくり走ります。
f0153450_1937575.jpg

サイロのある風景
f0153450_19382264.jpg

タンポポも満開です。
f0153450_19384634.jpg


毎年のように見る景色だけれど、やっぱりきれい。
管理が大変だろうなあと思いながら、こんな素敵な花を見せてくれてありがとうと感謝しました。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-08 19:42

サクラにノックアウト

記録的に早い開花の桜、街中はもうすっかり葉桜ですが、ソメイヨシノの穴場があるんです。
海が近いので開花も遅いここは満開でした。
毎年見に来ていますが今年が一番きれいでした。
こんなトンネルが何本もあるんですよ。
f0153450_1861553.jpg

見渡すとこんな感じです。
f0153450_1871624.jpg
f0153450_1872717.jpg

うっとりで、どうやって撮ろうか・・・手に余ります
f0153450_1891229.jpg

風が強くてアップで撮るのはきつかったです。
f0153450_1895068.jpg

何度も来て見慣れているのに、ヤラレタ~~と言う感じでした。
なんといってもここは墓地・・・
やられても仕方ないか~
足元には整然とした墓石がはるかかなたまで並んでいるんですよ。
桜の下には何かが埋まっている・・・ていうのは本当ですね。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-05 18:23

今日の庭

連日カメラ修行?で野山をうろちょろしているうちに、我が家の庭にも花の季節が巡ってきました。
記念撮影をしてあげないと、あっという間に季節が過ぎますよね。

翁草は紅白で、めでたいですね。白いヒゲが本当に老人。
f0153450_20313148.jpg

f0153450_20314883.jpg


古株のヒマラヤユキノシタは30年ここに住み着いています。
f0153450_20325927.jpg


美人のシラネアオイが咲きました。上品!
f0153450_2034495.jpg


ニリンソウも雰囲気がいいですよね。
f0153450_20345239.jpg


雑草のように強いビンカミノールにも青い花が。
f0153450_2036119.jpg


派手な柄の虫さんが花の間で遊んでいました。ちょっと撮らせてね。
f0153450_20371749.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-05-01 20:40