zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花で遊ぶ

窓辺に咲く鉢花でしばし遊びました。

ストロベリーキャンドルはクロバーに似た花です。色はイチゴのように赤です。

普通に2人そろって記念写真風
f0153450_2123427.jpg


少しアップで、瑞々しい、美味しそう
f0153450_21244725.jpg


先端をアップで撮ると、怪しい雰囲気です
f0153450_21255096.jpg


葉に水滴がついていました。いつもは水滴を狙いますが今日は裏側から
不思議な模様になりました
f0153450_2127166.jpg


これは姫野ボタン

f0153450_21273935.jpg


花をアップで撮ると、オシベもメシベも大暴れです
f0153450_21281949.jpg


ツボミをアップで撮るとこんな感じ
これが今日のお気に入りかな
f0153450_2129955.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-03-31 21:30

女限定の一泊旅行

孫の入学お祝いと、娘の三十路記念?と子育て奮闘のご苦労さん会を開きました。
場所は札幌市内から車で40分ぐらいの定山渓温泉です。
近くてもなかなか思い切らないと出かけられないのが主婦です。
今回は主人は出張中、婿殿たちはお留守番。女だけで(孫1人♂)超のんびり。
思った以上にきれいで、気配りの行き届いたホテルで温泉も満喫でした。
娘たちは交代でエステでリフレッシュ。
孫に挟まれて6本の川の字で寝不足気味でしたが、いい思い出になりました。

なぜか河童をキャラクターにしている温泉なので
f0153450_958997.jpg

こらこら、河童を踏み台にしちゃだめだよ~
f0153450_9585880.jpg


夕食はのんびりお部屋で
完食で~す。
f0153450_100379.jpg


お布団が敷かれると、いずこも同じ、修学旅行の枕投げ状態になりました。
ちびが倒れたところに、大きい子の足が当たって「はい!終了」

それでもテンションは上りっぱなしでした。
f0153450_102565.jpg


朝も皆でのんびり朝湯に浸かって、すっかりリラックスしました。

帰り道に山野草の専門店があったのでそちらに立ち寄り、雪割草とオオバナエンレイソウを購入しました。孫達の笑顔の思い出につながるお土産になりました。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-03-27 10:12

動き出した木芽

陽気に誘われてネコヤナギがふくらんできました。
待っていたよ~

f0153450_1956783.jpg

散歩道の桜の並木は除雪車に痛めつけられたのが多くて、太い枝もボキボキ。
拾って来て花瓶に挿しました。

お花見できるかな。

花瓶に映る枝の影もお気に入り。
f0153450_19562449.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-03-22 19:58

孫の卒園

今日は孫の卒園式でした。
泣きに来てねと言われていたので、朝からお祝いのご馳走を作り、車に積んで主人と出かけました。

今時は幼稚園は給食・バス送迎つきが当たり前、3年前にたくさんの幼稚園を見て回り、一長一短でなかなか決められなくて、相談された時言ったのは「迷っていたら大変な方を選ぶ」ということでした。
どこかで読んだ言葉が心に残っていて、このときに出た言葉だったのです。

頑張って通った3年間、途中でお産もあったのに、ほとんど休むこともなく周りの方に支えられてよく通えました。

行き帰りの車の中、色んな会話があったでしょう、移り変わる四季の景色も心に残ったそうです。

卒業証書をもらって、自分の将来の夢を発表しました。
どの子も、人のために、世界のためにと大きな心、優しい心で夢を語ってくれました。
f0153450_2165666.jpg


その後、3年のサポートをねぎらって、お母さん達にも園と子供達から感謝状が。
娘はすごい泣き顔なので後ろ向きで・・・
f0153450_2171687.jpg



充実した園生活の最後の日、立派に成長したお友達と一緒に歌を歌う姿にバアバは涙がとまりませんでした。
f0153450_2173753.jpg


こんなに感動をもらって幸せな一日でした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-03-16 21:09

ねんきん特別便

「ねんきん特別便」私宛に来ました。前にも確認のはがきを出した記憶が。5000万件の宙に浮いた年金の主を探していますね。

封筒の上書きに「ご確認いただくに当たってはまず専用ダイヤルにお電話ください」

「年金加入記録にもれがある可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答願います」

中の書類には
「あなたの年金に結びつく可能性のある年金加入記録がみつかりました。加入記録を確かめて必ず社会保険事務所におこしいただくか、専用ダイヤルにご連絡を」

「社会保険事務所や専用ダイヤルでは貴方の年金に結びつくかのうせいのある記録の情報をお伝えし確認します」

さらに
「確認ハガキがついています。訂正のある、なしをしらせなければなりません」

しかもやっぱり変だわ。

桝添大臣の署名入りの書類には「加入確認の流れ」が書かれています。
そこには、事務所に行けとか、電話で確かめろとか書いてないし・・・
混乱するなあ。

いつものお役所の書類はどうも読んでも読んでも・・・頭に入りません。

情報は連絡した人にだけそっと教えますよ~ってことですよね。
個人の加入記録が書かれた種類に、この時期に加入していませんか?とか、こういう事実はないですか?とか具体的に言ってくれればこちらも記憶の糸を引っ張り出しやすいのに・・・・

風邪が治ったら事務所が近いので行ってきっぱり決着じゃ。

って、漏れてないんだよ~、私ほんの少ししか働いていないから、ずっと主人のコバンザメですもの。
本当に大混乱ですわ!ものすごい無駄使いしているよねえ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-03-04 18:13