zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

文学おばさん

1週間前から編み始めたカーディガン出来上がり!
茨城の婿殿の実家に初訪問の孫用です。
こちらと違って、部屋の中は寒いようなので・・・
毛糸はジェームス・ディーン・シリーズです。渋いでしょ。
f0153450_19243948.jpg


今年は源氏物語が書かれてから記念すべき1000年目です。
出入りしている花のコミュでも読み出した方がいて、刺激されました。

なんと40年経って再登場です。(1000年に比べたらどうってことないですね)
高校生の時、兄が初ボーナスで買ってくれました。
受験勉強もせず、夏休み中読みふけったものです。
f0153450_19261190.jpg

少しかびの匂いが・・・
18歳では理解できなかったことが今ではどう心に届くか、楽しみ。でも読破できるか自信はありません。
「桐壺」・「帚木」・「空蝉」終わり。とても1000年も前に書かれたとは思えません。
どの人物もイキイキしています。心の描写も納得できる。やっぱりすごい。

と、高尚な文化に触れつつ、庶民的な時代小説も。
佐伯泰英のベストセラー「居眠り磐音」全巻入手。
f0153450_19352444.jpg

活字も大きいし、これはすぐ読めそう。
でもお楽しみは後で。
まずは与謝野源氏と格闘します。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-31 19:43

可愛い乳歯

週末、孫が遊びに来ました。こちらに来る前に歯科で乳歯を抜歯したとのこと。前歯が1本なくなってなんだか、間が抜けて?(抜けたのは歯だけど)可愛いです。

彼女の手首になにやらぶら下がっていました。輪ゴムでぶら下がっていたのはなんと可愛い形の乳歯入れでした。
f0153450_19155378.jpg

中で歯がカラコロ。乳歯って小さいですね。
f0153450_19162697.jpg


昔は乳歯が抜けたら「馬の歯になってもどってこ~い!」などと言って外に放り投げたものでしたが、今はこうしたかわいい入れ物に入れて枕のしたに置くのだそうです。何かご利益があるのでしょうか。雑貨やさんでもとっても可愛いのがありました。

春から可愛がっていたシンビジュウームが開花し始めました。
f0153450_19192570.jpg

ほんのりと春の香り。
ピンクは名札がなくなってしまいました。
f0153450_19203374.jpg

こちらは「Walu」・・ワルですね。
名前に似ずいい子です。
我が家に来て33年目、代を繋いで頑張っています。父の思い出がいっぱいの花です。
f0153450_19221943.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-26 19:31

また道庁の池

今日はカメラ教室の先生の他のお教室の生徒さんの写真展があり、ゆっくりと拝見させていただきました。
どれも力作揃いで、写真ってほんとうに素敵だなあと新たな感動を覚えました。

そこを出てから、近くの道庁の池にまた行ってみました。刺激を受けてさっそく実習?です。
きのうの大雪のせいで雪山が出来ていました。これぞ、観光絵葉書。
f0153450_2121179.jpg


訪れる観光客もいなく静かな赤レンガ前でした。

池も周りから凍って半分もありません。

f0153450_21496.jpg

鴨さんたちはどこかな?と思っていたら
左上のところ、何やら大きいビデオカメラを抱えたテレビクルーのような3人組がいます。
すると、鴨さんたち、どこからともなくワラワと現れました。
f0153450_215438.jpg

まさか鴨さんにインタビューでもなかったのでしょうが・・・

ちっ!!餌じゃないんかい!とばかり鴨さんたち、回れ右です。
f0153450_217581.jpg

泳ぐのは冷たいから?飛んで行くのも。
わ~飛ぶなら飛ぶと言ってくれ~。
f0153450_2183684.jpg

またしても、失敗写真でした。
いつか、優雅に大空を飛ぶ、丹頂やオオワシを撮るために鴨さんで練習・・・

お昼なのに、マイナス4度、シャッターを押す指が凍りそうでした・・・と切れの悪い写真の言い訳をして、風で斜めになったツララです。
f0153450_21111372.jpg

木の芽もフリージング。
f0153450_2112404.jpg


寒い、お寒い写真でした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-25 21:15

お寺参り

今日は母の命日でした。
お仏壇は横浜の兄宅なので、私はお骨を納めてあるお寺に行ってお参りしてきました。
一人で静かにお参りするのもいいものです。
母との思い出が溢れました。

帰り道、のんびり歩きながらのスナップです。

こんな時計台?いつ出来たんだろう。
青空に映えています、これ喫茶店でした。
f0153450_17413612.jpg


白石区と厚別区の境はこの川です。
住宅街を抜けて流れています。最近は鮭も遡上するんですよ。
f0153450_1743618.jpg


川の堤防に雪が積っていますが、あまりにも平らに積っているので、影もきれいで1枚。
f0153450_17441961.jpg


空を見上げたら、長い飛行機雲です。
なんだか落っこちそうな軌跡・・・

f0153450_17451830.jpg


でも大丈夫、なんとか水平になったようです。
f0153450_17455253.jpg


明日は北海道は大荒れだとか。
天気予報、はずれてくれ~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-23 17:48

カメラの先生のこと

久々の更新です。
寒くて写真を撮りに行く元気がありませんでした。
 
今日はデジカメ教室、先生は昨日撮影旅行から帰って来て、夜なべ仕事をして、今日は元気に講師の仕事・・・若い?んですねえ。
先生の写真がメーカーのキャノンの今年のカレンダーに採用されて世界中に30万部配布されたんだそうです。私たちにはコピーを下さいました。どれもいい写真・・・全部北海道の風景です。プロもアマもこぞって三脚を立てるような場所じゃない見過ごしそうな被写体を見事に写しています。やっぱりすごい。
f0153450_17323754.jpg

しかも、北海道新聞にも記事が紹介されていました。先生、「赤緑色弱」なんです。カメラマンとしては大きなハンディでしょうが、見事に克服している。尊敬です。
2月には個展も開かれます。案内のハガキは夜明け前の支笏湖。
f0153450_1733479.jpg


私も少しは撮ってこなくちゃ・・・と寒い中またご近所の神社へ。レンズは広角のみ。
ドングリをたくさん落とす巨木
f0153450_17352211.jpg

暮れなずむ空には木々の梢が模様を描いて見えます。
f0153450_17375455.jpg

西の空は雪雲が湧いて来ました。
f0153450_17385290.jpg


やっぱり寒い~~
先生の真似も出来ません!!根性無しでした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-22 17:41

私的に面白い物

成人の日といってもいい思い出がありません。
上の娘は1年も前から振袖を作って準備万端整えましたのに・・・・風邪で高熱、涙のダウン。
下の娘は住民票が大学のある街に。帰省中、仲良しさんと出席したかった札幌からは招待されず、普段着の祝日となってしまいました。

睡眠薬代わりのベッドの友の本がなくなりました。
そんなわけで、のんびり散歩しながらリサイクルショップへ。
どっさり本を買って(13冊)帰り道は雪の白さに映える?物探し。
ちょっと多いですがお付き合いくださいね。

まずは居酒屋さん。あちこち破れていて、う~~んいいわ!
f0153450_1733859.jpg


これは滑り止めの砂が入っています。危ない!時は自分で花咲か爺のように砂をまきながら歩きます。これを自宅用に持って行く不届き者もいるんですよ~
f0153450_1755812.jpg


この消火栓はすごくノッポさんです。4mぐらいはありそう。
こんなに雪は積らないんですけどね。豪雪地帯と間違った?
f0153450_1765369.jpg


おお~!!こんな刺激的な看板が!
f0153450_1773461.jpg


同じ界隈には「チョイワル・・・」ならぬ
f0153450_1782614.jpg


その向かいにはまさにオヤジキャラ、美味しいんですけどね。
f0153450_178593.jpg


ほっとします。でもこの花屋さん、ろくなものないんです~、自動ドアも壊れていて、手でこじ開けるのが大変なんですよ。
f0153450_1710586.jpg


これはまた古いですねえ、サビサビです。
でもさらに古い標識の石がその後ろにありました。
どっちもどっちですね。
f0153450_17112911.jpg

f0153450_17113998.jpg


締めはラーメンやさんの電光掲示板?
この画像を撮っていたらそんな風に見えたのかな?
タクシーが停まってしまいました(アセアセ)
ごめんなさ~い。
f0153450_17133721.jpg


ほんの少し歩いただけなのに、面白い物があるのがよくわかりました。
またあちこちふらつきますからね。よろしく。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-14 17:19

なんちゃって仕出屋さん

今日は孫の満1歳のお誕生日でした。
私は早朝からお祝いの料理を作りました。
まずはお赤飯。炊飯器が小さいので2回に分けて6合炊きました。

松華堂弁当は6人前。マグロとエビの刺身・ユリ根と桜エビの上新粉の揚げ物・蕗とわらび、筍、高野豆腐の炊き合わせ・ホタテ貝柱のニンニクオイル焼き、エノキ茸添えです。

f0153450_2132357.jpg

f0153450_2134418.jpg


後は、毛蟹の姿盛と鶏の唐揚げやポテトフライは子供用。

娘は若者向けに生春巻きやスペアリブ、サーモンマリネそれにアレルギー対応のケーキを作っていました。
f0153450_2144335.jpg


娘2家族と総勢9人の賑やかで楽しいひと時でした。

こんな時間をもてるのも孫のおかげ。

これからも元気で成長することを祈るバアバです。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-13 21:08

氷の華はアートですね

今朝は寒かったです。
久しぶりにマイナス10度ぐらいになりました。
どうせ寒いなら、なにかないかと考えていました。
そうそう、ガラスに張り付く氷の結晶の華をみたいなあと、夕べ外に出て、ガラス窓に霧を吹いたのです。
ところが全然出来ません。やはり今の住宅では無理なのかと思っていましたら、使っていない2階のキッチンの窓にわずかですが出来ていました。
適度な湿り気と寒気が必要なんですね。
昔は寒い部屋の窓にはすごいゴージャスな模様ができていたものです。
f0153450_1646148.jpg

f0153450_16462824.jpg

f0153450_16464164.jpg


羊歯の葉に似たり、鳥の乱舞だったり・・想像力を逞しくして見てください。

これはとってもカメラを構え難い場所だったので、シンクの中にすっぽり入って写しました。

昨日の道庁からの帰り道、こんな窓がありました。
f0153450_16485982.jpg

f0153450_16491229.jpg

お好きな人にはたまらないでしょうねえ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-10 16:51

ラッキーx3

カメラは約束どおりお昼には出来ていました。
ゴミも取れてきれいになっていました。しかも、サービスでお金がかからなかったんですよ。
ありがとう!キャノン、先生。

カメラが戻ったのでさっそく何か撮ろうとビルを出て、向かいのビルを見るとこういう写りこみがありました。これもラッキー!
雪が吹雪いていました。ゴミがとんでいるのではないですよ。
f0153450_1754012.jpg
f0153450_1755079.jpg

昨日のレンガの地下鉄入り口のステンドグラスはこんなにきれいでした。
f0153450_1763729.jpg

吹雪の中、北海道庁の庭に行ってみました。
池の周りは危険防止のため、ロープが張ってあるので近づけません。
しばらく見ていると、鴨さんたち何を思ったのか、一斉に上ってきて私の周りに。
きっと餌をもらえると思ったのでしょうかねえ。
f0153450_179376.jpg

な~んだ、見物かい!とばかりに全員池に戻ってしまいました。

ふと見ると、今度はスズメたちが木の枝から覗いていました。
f0153450_17111022.jpg

少しずつそばに来るのもいて、手の届くようなところにまで来ました。
可愛いでしょう。
f0153450_17122119.jpg

せっかくのチャンスなのに、焦っちゃって・・・ボケました。
マイナス5度ぐらいの寒さだったので、指は凍えましたが、今日は心ホンワカで帰って来ました。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-09 17:17

ラッキー!

昨日の日記で書いたカメラのこと、とりあえず解決です!
今日のデジカメの教室で先生に一言相談したら「キャノンのサービスセンターに持っていったらすぐ出来るよ、自分の名前出して所長さん呼んで頼みなさい」とのこと。

早速、午後から出かけました。
札幌駅北口に程近いビルにありました。
すごく清潔な雰囲気。さすが一流企業の感じでした。

別に所長さんを呼ばなくても、その程度のサービスは当たり前なんだそうです。
明日のお昼には仕上がるそうで、ラッキーでした。

それにしてもカメラのキタ○ラはずいぶんだよねえ。
1ヶ月もかかるって。

心も軽く帰り道ビックカメラに寄り道。大きいレンズやら本やらゆっくり見てきました。
そして上の階で孫の誕生プレゼントにビッグサイズのレゴを買ってしまいました。ま、いいか。

札幌駅北口の素敵な建物。これは地下鉄の入り口なんですよ。
風見鶏もついています。
窓はステンドグラス、時計もついていておしゃれですよね。
f0153450_1955438.jpg
f0153450_19555691.jpg


これは新型の特急電車。旭川に向かいます。
これに乗って旭山動物園に行きたいわ。
f0153450_19571870.jpg


明日からは寒波のようですね。
散歩も出来ないかも~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-08 19:59