zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を

孫の誕生で幕を開けた今年、NHKの文化教室でミニ盆栽と一眼レフデジカメの教室に入って新たな出会いや挑戦を楽しみました。
また、植物の交換サイトのコミュのビップクラブではたくさんの方と花友達になり、オフ会では、バツツアーも2度参加、楽しい仲間ができました。
今年はとっても充実した年でした。
来年もさらに健康でハツラツと暮らしたいと思います。

ブログに遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もデジカメ精進して楽しんでもらえるようになりたいです。


ミニ盆栽に植えた梅が2輪咲きました。
とっても濃い可愛い色です。
f0153450_18481666.jpg

半額で買ったクリスマスローズも咲き出しました。
ツボミもたくさん付いていて、これからが楽しみです。

f0153450_18482898.jpg


どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-30 18:51

ホワイトイルミネーション

寒い、寒いデジカメの実習が昨夜ありました。
大通り公園のホワイトイルミネーションを撮ったのですが、重装備で出かけたのですが、2時間半外気にさらされて、普段はよく回るお口もガチガチでした。
では、苦労の傑作??をご覧くださいね。
f0153450_1852835.jpg

f0153450_185444.jpg

f0153450_18642.jpg

f0153450_186247.jpg

ここまでの画像はちょっとしたマジックを使っています。
種明かしはレンズの上に1円玉を貼り付けてあるんです。
かなり、びっくりの画像になりました。

ここからはおなじみのライラックとスズランを普通に撮りました。
f0153450_1884485.jpg

f0153450_189124.jpg

f0153450_1891332.jpg


この後は、先生を囲んでの忘年会でした。
お鍋が冷えた体を温めてくれました。
いい先生、仲間にめぐり合えて、しみじみと感謝です。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-26 18:12

♪宗谷本線~♪?

今日は午前中、孫のランドセルを見に札幌駅前のデパートに行ってきました。
2日前に下見していいなあと思ったのを孫に背負わせたら、肩のベルトがずれやすくだめでした。デザインやブランド名だけではだめですね。

その後、孫は囲碁の大会に出るので会場に向かいました。
結果は7局戦って、4勝3敗だったそうです。教室で習っているわけでなく、婿殿と2人3脚でやっている割には頑張ったなあと思いました。

私はすぐに家路につきましたが、札幌駅ホームの向かいには最北の街稚内に向かう「特急サロベツ」が停まっていました。札幌発12時37分~稚内着18時11分。宗谷本線を行く旅です。
若い頃は夜行列車で揺られて行った街。荒々しい海を見に行きたい衝動にかられました。
f0153450_2043139.jpg
f0153450_20431029.jpg


昼からは、主人と郊外のホームセンターへ。
混んでました。広い駐車場は1階も2階も満車。屋上まで上ってやっととめる事ができました。
玄関や神棚のお正月の飾りを買いましたが、とっても安かったです。
ついでに花のコーナーに行きました。ついでというより、密かに一番の目的です・・・
一際目立って可愛らしかったプリムラ・オブコニカをゲット。
この花は窓辺の明るさより、半日陰の方がいいようです。
f0153450_20462979.jpg

そういえば、葉にプミリンという毒素があるので素手は注意ですね。
兄嫁がかぶれて大変だったことがあります。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-23 20:55

ビップクラブの忘年会

今日はビップクラブの忘年会でした。
楽しい仲間とのランチバイキングのひと時。
場所は札幌駅地上35階の日航ホテルです。
景色をご覧ください。
西向きの山側です。
JRの線路が伸びています。
f0153450_19584912.jpg

北西の方角には白い空白地帯が。北海道大学の農場です。
地平線の向こうは日本海。石狩の海です。

f0153450_1959233.jpg


メンバーのお皿はびっしり乗っていますね。
f0153450_2032459.jpg

今日は蒼さんとメギさんは欠席でしたが、ヨーヨーさんが初参加でした。
たくさんのきれいな多肉の育て親です。ご主人にお留守番をしてもらっての出席、ありがとうございました。
多肉の交換もうれしかったですね。
テロテロさん、ぴよさん、みつさんお腹いっぱいでしたね!

私のプレートに乗ったご馳走。全体にはっきりした味で美味しかったです。
f0153450_2021680.jpg

デザートはプチケーキのアラカルトです。
f0153450_2022910.jpg


お食事にもおしゃべりにも大満足のひと時でした。
皆さんありがとう。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-21 20:11

お正月用盆栽

今日はミニ盆栽教室最終講座でした。
お正月用の松竹梅の盆栽を作りました。

紅梅、黒松、小熊笹、福寿草、プリムラ・ジュリアンです。
f0153450_2033132.jpg

うまく正月に咲いてくれるといいのですが・・・
プリムラは福寿草が咲けない時の保険ですって。

先生、東京での盆栽の展示会に行って、その足で埼玉や栃木の盆栽村を回り、材料を購入したそうです。
春からまた講座を開いてくれるように、先生にお願いしてきました。

このタペストリーはとても古いものです。
やる気満々、ムラ染めの布にこだわって難しいパターンを縫いました。
初雪の降る頃のイメージで描いたオリジナルです。
f0153450_2084233.jpg


これはアップリケの押さえた色のクリスマスのバスケットです。
f0153450_2010487.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-20 20:11

雪の降る街

昨日は高校のクラスメートと忘年会でした。カラオケで暴れて?きました。
札幌在住の友人とは年4,5回食事会をしています。
じいじとばあばになってもこのときだけは青春です。

大通り公園のホワイトイルミネーションですが、カメラのせい?しょぼい画像です。
今度実習でがっちり腰を落ち着けて撮りますね。

f0153450_2156976.jpg


今日も大きなボタン雪が降りました。
上手にできた綿帽子です。


f0153450_21592595.jpg


散歩道のそばを旭川行きの特急が雪煙を巻き上げて走り去りました。

f0153450_21574177.jpg


半纏ともんぺのタペストリーです。
素朴な雰囲気が気に入っています。

f0153450_2202776.jpg


これもたくさん作りました。
f0153450_221547.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-15 22:02

今元気な植物&タペストリー

わがやに来て2年過ぎた月兎耳ちゃんです。
直径10以上になりました。もう兎の耳には見えないですね。
f0153450_1722713.jpg

コノフイツムもやっと脱皮しました。背の高さの違うツインズです。
脱皮が終わったら花が咲きますよってお店の人言っていたけどどうかな?
f0153450_174162.jpg

きこ宅からはるばるやって来た大文字草はまだ花がたくさん咲いています。
この冬は無暖房の部屋で過ごしてもらいます。
f0153450_1755454.jpg

我が家のクリスマスのタペストリーは地味なフェザースターのパターン。
f0153450_177227.jpg

可愛らしいのは娘にあげました。

ビップにも書きましたが心に響く「吾亦紅」聴いてみてね。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00117/v00261/v0026100000000410304/
動画をみるから入れます。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-13 17:11

バーシカラーが可愛くて

わ~ん、TVがいきなりプッツンしました。
潔く地デジ対応のプラズマTVを注文しました。
先日カメラの三脚をこっそり買ったばかり。これも高かった~
お財布の口が開きっぱなしのようです・・・
f0153450_22381383.jpg


気を取り直して、オキザリス・バーシカラーでしばし遊びました。
f0153450_2239746.jpg
f0153450_22391789.jpg

f0153450_22393072.jpg


遊んでいるうちにどんどんツボミが日に当たって開いてきました。
本当に可愛い花です。モデルありがとう。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-08 22:42

編み物続き~

毎日寒くて、札幌の冬ってこんなに寒かった??って思うほどでした。
今日はちょっと楽でしたね。
先日来、次々と小物を編んでいます。
娘と孫二人のおそろいの帽子できました。
透かしもようが入っているのでちょっとおしゃれです。
毛糸代1000円で出来ました。

f0153450_20494597.jpg
f0153450_20495958.jpg


昨日からもう一人の孫が泊まりに来ていました。
見るたび成長のあとが感じられます。
今日は誕生の時いただいたちょっとおふざけの服を着てみました。
まさにチビッコ怪獣君です。
障害物を乗り越えて、鉢物にいたずらする怪獣君。
f0153450_20503277.jpg

お気に入りのプーさんの手押し車で遊ぶ怪獣君。
f0153450_2052241.jpg

名前を呼ぶと「う!」っと応えます。
f0153450_20531797.jpg


いる間チョロチョロいたずら三昧でしたが、帰ってしまうとがら~んとした部屋の空気、寂しいですね。

さ、また編み物しようっと。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-07 20:57

編み物やってま~す

今年も毛糸のシーズンです。
先日から編んでいたボーズの帽子とマフラーが出来ました。
例年になく寒いのでお散歩には役立つことでしょう。
f0153450_1516756.jpg

軍手とソックスで作ったネコちゃんが気に入ったようです。
f0153450_15162273.jpg


昨年の作品はこんなのでした。アラン模様のポシェット。
f0153450_15174840.jpg

これは可愛らしかったわ。丸ごとイチゴ。
f0153450_15181066.jpg

f0153450_15182058.jpg


次は大人の帽子にかかります。セッセ、セッセ・・・
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-12-01 15:20