zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウオッシュレット騒動

昨日ウオッシュレットを使っていたら突然故障してしまいました。
お湯の出るパイプはグンと突き出たまま。
ちょっと~とっても嫌なんですけど・・・

12年前に設置してからこれで4,5回目の故障。多くないですか?
早速サービス会社の人が来ました。

「この機種の部品は先月で製造中止なので・・・新品にお取替えと言うことに・・・ちょっと待ってください」
車の中にある細かい部品を捜して「中古でよければ部品がありましたので、こちらお付けします」
小さい基盤のさらに小さい部品1個を付け替えたら、正常に作動し始めた。

新品を買う値段の10分の1以下で修理してもらったけど、なんだか腑に落ちない。

小さい部品1個で生き返るのに、なければ捨ててゴミ。メーカーは儲かるかもしれないけれど10年経てば直すより、買い替えを勧める。

しかも、この機種はトップメーカーが主力製品として売り出した割には故障が相次いだらしい。
1度故障すると次々ドミノになるらしい。我が家のもそういう感じ。

1階のトイレは違うメーカーの物で8年間一度も故障なしです。
トイレでお尻を洗うなんて、つい10数年前までは考えたことなかったけど、今はないと落ち着かない習慣になってしまった。

メーカーも名前に胡坐をかかず消費者サイドで開発、サービスして欲しいものですね。

トイレネタのあとは可憐なオキザリス「桃の輝き」です。
春にきこさんからいただいて夏は寝ていました。
秋に植え替えたら窓辺で咲き出しました。柔らかな葉が好きです。

この写真3日もかかりました。撮っても撮っても納得できなくて・・・
窓の日差しと影を待っていました。
f0153450_19583925.jpg


公園の夫婦の木です。勝手にそう思っているだけですけど・・・
右の木はいかにも女性でしょう。
バストもありますよね。
f0153450_2003175.jpg

100年も経ったら、2本は同化して不思議な木になりそう。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-29 20:03

クリロー苗が半額!

またもや冷凍庫に入っているような寒さです。
出窓の花が慰めてくれます。

多肉サルメントーサの花
f0153450_2018826.jpg


ハイビスカス
f0153450_20183249.jpg


夏からずっと咲き続けていた6鉢のハイビたちもそろそろお休み。
強剪定をしましたので、しばらくは陽だまりでのんびりしてもらいます。

散歩の途中に寄ったホーマックではクリスマスローズがポット苗198円でした。
ラッキー、半額ですね。安いので2鉢連れてきました。
f0153450_20275724.jpg

リビデス・ヒスイという種類です。グリーンの花ですね。
2年待てば開花するかな。
f0153450_20281191.jpg

この寒いのに、やはり雪の下にしてやらなければならないですね。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-28 20:30

ドングリの知恵

インフルエンザの娘達、ようやく復活して自宅へ帰りました。
どうやら私達にはうつらなかったようでやれやれです。

今日は暖かかったので今のうち!とばかり、外の物置を片付け、自転車を仕舞いました。

発送があったので郵便局に行き、ついでに年賀状を購入。今年は喪中のハガキが次々に来ます。大抵は老親の亡くなったかたです。80代後半から96歳まで・・・娘や息子も年ですから・・・
私の叔母さんは昨年亡くなった父あてに喪中ハガキをくれました。叔母さん!しっかりして。

庭仕事でみつけたモミジは氷漬けです。気泡が気に入りました。
f0153450_20332654.jpg


納戸に吊るしてあった綿の実がはじけていました。
フワフワです。
f0153450_20342576.jpg


ミズナラの木は先にドングリを落として、上に葉をかぶせるように落とすそうです。
母の知恵と愛情は木にもあるんですね。
f0153450_20373627.jpg


ドングリの掛け布団になりそこねて、ツリーの飾りになっちゃう葉もありますね。
f0153450_20391378.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-26 20:41

インフルエンザの猛威

金曜日に娘が遊びに来てそのまままだいます。
インフルエンザで2名倒れています。
娘と上の孫。下の孫はふだんから大食い、体力抜群のようで、ウイルスも負けているようです。
発熱、頭痛、咳き、どれも激しくフルコースです。
幼稚園も壊滅状態のようです。
注射していても危険、ウイルスも進化しているのかなあ。こんなに早く流行るなんて。
タミフルを飲んだけど明日はどうなっていることやら・・

食事の支度とチビのお相手、洗濯、買出し・・・主婦ってこんなに忙しかった?

でもまだ余裕、こんな寒い写真を撮りました。

庭の千草の歌を思い出させる白菊です。若い人は知らないだろうなあ・・・
本当に遅れて咲きます。寒くなると紅を載せます。
f0153450_20333561.jpg

さらに紅葉の進んだ風知草「紅」
f0153450_20345527.jpg

庭のレンガを歩いたのはネコちゃんですね。
f0153450_20353298.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-19 20:38

ミニミニゆきだるま

昨日の寒さからすると、ちょっと日差しもあって気持ちよい午前中でした。
郵便局で挿し木用のバラの枝を発送の帰り道
こんな可愛いもの発見
f0153450_19113474.jpg

雪玉はタマゴ2個分ぐらい。
ちゃんとナナカナドの実を供えてありましたよ~
通学途中の小学生が作ったんでしょうね。
ほっこりした気持ちになりました。

庭のバラも全部剪定して、花やツボミはご近所に分けましたが、残りはブリキのバケツに入れました。良く咲いてくれてありがとう。
f0153450_19145825.jpg


お昼になって娘たちが相次いでやってきました。
この二人はいとこ。
おもちゃの取り合いは激しさを増しています。
f0153450_1917028.jpg

二人ともガンバレ!
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-16 19:19

寒い画像をどうぞ

ついに、とうとう、やっぱり・・・・来ましたよ~冬の使者。
結構吹雪いて積ったりしました。
道端のエノコログサ
f0153450_16423011.jpg

ナナカマドにもふんわりと帽子
f0153450_1643449.jpg

日本人好み
f0153450_16433523.jpg

さらに禅の世界・・・となりの芝生も真っ白
f0153450_16442360.jpg

コスモスももう終わりですね。寒くて指先が動かないのでピントがうまく合っていません。
f0153450_16451995.jpg

どうです、寒くなりました?
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-15 16:47

賑やかになりました

暖かいのも今日までとか。
毎年この日あたりに「ニシン漬け」を漬けています。
材料は大根、白菜、キャベツ、ミガキニシン、生姜、ニンジン、コンブ、タカノツメ、麹、塩
ざくざく刻んで樽に入れていきます。
麹が発酵して美味しい漬物になります。
f0153450_20591489.jpg

昼から熱帯魚のお店に。
買ってきたものは・・・
f0153450_210786.jpg

新聞に包まれて、ホッカイロで暖めながらつれてきましたよ~
こうして1時間ほど水温を合わせます。
f0153450_2112472.jpg

f0153450_2113585.jpg

仲良く泳いでね~
f0153450_212339.jpg


今日仲間に入ったのは、グローライトテトラ、ブラックテトラ、白コリドラス、オトシンクルス、
スマトラ、グリーンスマトラ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-14 21:08

寒い実習

朝から快晴、雨なら中止だったデジカメ教室は見事晴れて寒空のした予定通り行われました。一人の欠席者もなく、先生も絶好調です。
晴れているけど、足元から冷えてきて老体にはちと辛かったです。
場所は札幌市の中心部から少し南にある、中島公園。コンサートホール「キタラ」や、格調高いパークホテルがあります。
明治の開拓吏が迎賓館として建てた豊平館(ほうへいかん)。
すっかりお化粧直ししてきれいになりました。結婚式もできます。
f0153450_2040660.jpg

その前にある池では鴨さんがのんびり泳いでいます。
f0153450_2041712.jpg

ゆらゆら鴨さん
f0153450_20413525.jpg

イチョウの大木には下から新しい命が
f0153450_2042258.jpg

カシワでしょうか、葉を落とさず冬を越します。
f0153450_20433143.jpg

足元にはモミジ、最後の輝き
f0153450_20442971.jpg

嬉しいことに、ギンナンがいっぱい落ちていました。ラッキー、カメラを置いてしばしギンナン拾いです。
f0153450_20455169.jpg

不思議な写真になりました。
モミジの葉とプロペラです・・・今日の一番のお気に入りです。
f0153450_20464269.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-13 20:49

外は雨、まったり手作り

今日は手作りデーでした。
朝から仕込んだのはチーズパンです。
昼には家中にいい香りが漂います。
2種類のチーズとスライスして痛めたタマネギを入れました。
f0153450_20305764.jpg


なかなか仕上がらなかった孫のおもちゃ完成です。ふ~でした。
ボタンのかけ、はずしが好きな孫にこんなのを。
f0153450_20324620.jpg

牛乳パックを芯にしてキューブパズルです。
動物と野菜・果物バージョンも。
f0153450_20335632.jpg

f0153450_2034767.jpg

フェルト細工は楽でいいですね。

さ、次はなにをしようかな。
部屋の片付けが先かな・・・
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-12 20:36

思い出の品

物置を整理していました。
ふと見上げると懐かしい物が私を見つめていました。
昨年92歳で逝った父の麦わら帽子と10年前に死んだ愛犬ココの散歩用引き綱・・・・
f0153450_20133130.jpg

ずっとそこにあったのに、すっかり忘れていました。
どちらも私の大切な思い出の中に生きています。

主人と出かけた近所のデパートのエレベーターホールの隅にこんな物が。
ケータイの充電器でした。ご存知でしたか?100円で充電できるそうです。
電池切れでハラハラするときは便利ですね。
f0153450_20165757.jpg


これは風知草の紅葉です。穂が出て秋の終わりを告げます。
f0153450_20185640.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-11 20:20