zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 20日 ( 2 )

止めてみせよう・・・・シジュウカラ

先日、カメラ教室の実習で飛んでいる小鳥を止めて写すという超技巧のテーマが出されました。
止っている小鳥だって写ったら喜んでいたのに、飛ぶ鳥だって!!
実習の時間に写したのはすべてスカ・・・枝に止っているか、飛んだあとで枝だけというむなしい画像の山でした。
先生曰く「次の時間には止めて持ってきてね~、枝に止っているのはいらないからね」

マミ母さんと2人、河岸を替えて野幌原始林に出かけました。
今度はバッテリー3本、メモリーカードも3枚となんぼでも撮ってやるぞ!の意気込みでした。

前回は木の枝が多くてカメラのピントがむずかしかったので、今回は雪をバックにして鳥のみに集中。

持参のエサを少しまいたら早速モデルたち現れました。

ヒマワリの種ゲット!くちばしに挟んでます。
f0153450_16936100.jpg

おりゃ~邪魔だ!とブレーキをかけて着地
f0153450_16104872.jpg

セーフ!と羽を広げているのかな
f0153450_16113355.jpg

それ!つっつくぞ!
ひゃ~~、後ろからやられた~~~~
f0153450_16123085.jpg

美味しいご馳走を前にケンカしている場合か。
嬉しくて踊っちゃいました。
f0153450_16132781.jpg


出演はヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラでした。

この日は800枚写してなんとかこんな絵になりました。
それにしても、フイルムだったら・・・恐ろしくてこんなことできませんね。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-02-20 16:18

愛犬でした・・・

今日は愛犬「ココ」の13回忌です。
今、お仏壇にソーセージをあげてお経をあげてきました。
母を亡くした1ヵ月後、大事なココもあっという間に天国に逝っちゃって、本当にがっくりしました。
すい臓ガンだったらしいですが、気がついたときはもう手の施しようもなくて、わずか10日通院して点滴、
最後の1日は入院のつもりで病院に置いてきて容態が急変でした。
私たちが駆けつけるまで、なんとか呼吸を確保してくれていた先生に感謝でした。
あれから12年、新しい犬を迎えることもなく暮らしてきました。
最近メタボ傾向の老夫婦、散歩のお供が欲しいなあと考えているところです。

今はスキャナーでパソコンに簡単に古い写真も取り込めてこうして皆さんにお目にかかれますね。
晩年、おだやかな笑顔のココです。娘のソプラノやフルートに合わせて上手に歌うのが得意でした。
単なる遠吠え・・・
f0153450_9222063.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2009-02-20 09:25