zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2008年 10月 17日 ( 1 )

食欲の秋

15日水曜日、札幌駅前のフジフイルムのギャラリーで野生生物写真展を見てきました。
野生の生物といってもごく身近な生き物をとらえた写真が多く、これからの作品作りに参考になりました。

その後、北海道庁に行きますと、にぎやかなイベントの最中でした。
海の幸がどっさり。
さんま、ウニ、鮭、ししゃも、たこ・・・・・
いいにおいに誘われて、エビ汁をご馳走になりました。
f0153450_12561885.jpg

う~~ん、増毛のボタンエビが贅沢に入っていました、3匹も。
お替りほしいなあ~~と思っていたら、お隣にいた同年輩のおばさんたち、「お替りしよう!!」と言って鍋に向かいましたよ~
f0153450_12591649.jpg

機先を制されて・・・なぜか「ごちそうさま」をしてしまいましたわ。
おばさんのライバルはやっぱりおばさんか!

噴火湾で養殖している大きな鰈はマツカワ。
水槽のなかでは0歳から3歳の食べごろまで見せてくれました。
f0153450_131478.jpg

ほら、0歳児は子供の手のひらサイズ。
f0153450_1314134.jpg

3歳になると30cm以上はありましたよ。
f0153450_1325188.jpg

おおきくなると80cmにもなるんですって!
お刺身を試食しました。しっかりした食感でおいしかったです。

そうそう、道庁の紅葉を撮りに来たんだわ。
f0153450_1343044.jpg

いきなり、通り雨・・・
何枚も撮らないうちに、カメラをしまっちゃいました。
で、お腹がすいてきて(さっきのエビ汁に触発されて)、しゃれた、和食のお店に入りランチです。
f0153450_1362760.jpg

焼き魚定食でしたが西京漬けのお味がよかったです。

満腹になったところで、カメラのお店に行って、NDフィルターなるものを買ってきました。
明るい光線では写しにくい時に光量を調節するフィルターです。
明日のツアーで使えるかな、ん?明日は雨の予報だわ。出番なしかな。

そして、昨日は実家がお世話になったお寺さんのお通夜があり出かけました。
お寺のお内陣は数年前に改築して素晴らしい荘厳なつくりです。

その内陣に20人の僧侶が並び読経がひびきました。
とても厳かで、魂がお浄土に静かに上っていけるような雰囲気でした。

90歳になっても父の葬儀の時、立派にお導師さんをしていただきました。

顔をあわせると「おお、お元気ですか、どちらが先にまいりますかな?」と父と冗談を言っていたお寺さん、きっとあの世で「お寺さんもいらっしゃいましたか」と父と話しているような気がして、父の姿を偲んだりしていました。

帰り道の月は少し欠けた大きな月でした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-10-17 13:22