zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2008年 10月 15日 ( 1 )

原始林の往く秋

昨日はデジカメ教室でした。
10月からはちょっとだけステップアップの講座・・・先生は自分の撮影の話で2時間使ってしまった・・・・カメラのテクニックの話はなにもなかった。先生~、しゃべりすぎなんですけど。

お昼を食べて、マミ母さんの車で野幌森林公園の原始林に撮影に行きました。
住宅街に近いのに、ここは秋が深まっていました。
f0153450_211851.jpg


無残な倒木がオブジェのようでした。
f0153450_2029591.jpg


ノラニンジンもすっかり枯れて傘の骨だけです。
f0153450_20295523.jpg


カエデが先だけ色づいて
f0153450_20303864.jpg


蔓にがんじがらめです。苦しそう~
f0153450_20312145.jpg


大きな葉はほおの木、落葉する時もダイナミックです。
f0153450_20321860.jpg


一番目を引いたのはシダ。
きれいに紅葉していました。
f0153450_2033477.jpg

f0153450_210325.jpg


道端には赤い実をつけた野草も
f0153450_2125580.jpg


この前来たときは、早春でした。
水芭蕉やザゼンソウに出会って春を感じたのでしたが、今はすっかり秋が深まって、やはり寂しい気がしました。

つるべ落としの秋の夕日、4時前なのにこんなに低い位置です。
f0153450_2153145.jpg


雪虫と藪蚊が一緒に飛んでいる、季節の交錯する原始林、雪が積った頃また来て見たいなあ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-10-15 21:09