zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2008年 10月 05日 ( 1 )

お散歩の定番

週末は孫達が来て嵐のような日々になります。
一番チビの孫と娘が泊まったので、今朝の散歩はじいじとばあばとで大好きな電車を見に行きました。といってもわずか2分ほどの距離なんです。
JR駅が近いので孫は我が家に来ると、必ず駅に向かいます。柵をくぐりそうになることもしばしばです。

朝の8時30分ごろ札幌駅を出発した旭川行きの特急「旭山動物園号」は8時40分ごろここの駅に停まります。
他の特急電車との待ち合わせがあり、必ず4分ほど停まっています。
これに乗って行きたいね~~先頭車両はシロクマ号
f0153450_20313720.jpg

2両目はオオカミ号、かっこいい。
f0153450_20322517.jpg

3両目はライオン号
f0153450_20325581.jpg

4両目はチンパンジー号、クジャクの姿も
f0153450_20333889.jpg

最後尾はペンギン号
連写機能が追いつかず、半分しか写らなかったわ~~
f0153450_20344340.jpg


この絵は長い間、旭山動物園の飼育係をしていたあべ弘士さんが描いたんですよ。
絵本もたくさん出ています。素朴な絵が好きです。

この電車、古い型の特急を見事に生き返らせました。
中も動物園仕様でとっても楽しいんですって。
孫をダシに使って、私も乗りたいわ~~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-10-05 20:50