zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2008年 07月 04日 ( 1 )

鎌倉DE散歩partⅡ

明月院を後にして、北鎌倉駅からJRで鎌倉駅に戻り、西口にある江ノ電に乗ってみました。
楽しい観光名所満載の電車が停まっていました。
f0153450_20144395.jpg
f0153450_20145470.jpg

本当に狭い露地を抜けて走る電車には驚きました。
稲村ガ崎で電車を降りて、歩くとすぐに磯の香りがします。
空気も塩を含んでいるのがわかります。
細い小路を抜けるとぱああ^~っと目の前が開けて、七里ガ浜に出ました。
太平洋がまぶしい。

右に見える影は江ノ島。今日は富士山は見えませんでした。
f0153450_20155320.jpg


しばらく波を見てぼんやりと過ごしました。本当は夕日・日没が見たかったんですが・・・
f0153450_2016236.jpg

夕方だったのでサーファーの姿はありませんでしたが、結構大きい波が次々きていました。

海に突き出た岬の公園に。
1333年に鎌倉攻めで新田義貞が黄金の刀を海に投げ入れて、勝利を祈ったそうです。すると海が20丁以上も干上がったと太平記に書かれているそうです。きっと大潮だったのでしょうね。神が祈りを聞いてくれたと兵士達は勇気百倍で戦ったそうです。そんな伝説の地、海に立ってどんな情景だったか、思い馳せました。
f0153450_20171191.jpg


またボート遭難の慰霊碑もありました。
「真白き富士の根 緑の江ノ島・・・」で有名な歌です。
明治43年に地元逗子開成中学の生徒12名が乗るボートが遭難したのですが、3兄弟が遭難、お兄さんが小さい弟をしっかり抱いたままの姿で溺死しているのが発見されたそうで、慰霊の像はそれを表していました(涙)


歴史の厚みに押しつぶされそうになりながら私も七里ガ浜に足跡を残してきましたよ。
最近顰蹙をかっている大学生のような馬鹿なまねはしません。
かわいいもんです。
f0153450_20173866.jpg


公園ではご主人さまの電話が終わるのを待つワンちゃん。
f0153450_2018261.jpg


不審者にまゆをひそめるトラちゃん。
f0153450_2018199.jpg


TVのアンテナから美味しそうなおばさんを見ているトンビたち。
f0153450_20183996.jpg


江ノ電はこんな場所を走ってきます。
f0153450_20185791.jpg


あ、来ました。これに乗って帰ります。
f0153450_20192132.jpg


いい、プチ旅行でした。満足度100%でした。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-07-04 20:24