zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 17日 ( 1 )

スプリング・エフェメラル

気持ちのよい青空、今日は当別にある北海道医療大学の薬草園・北方生態観察園に行って来ました。
昨年もこの時期に訪れて感動した山です。
昨年より開花が早いので、ホームページを毎日チェックしていました。
カタクリが咲いた!とアップされていたので早速訪れてみました。

山に入るところで、山から下ってきたこの園の責任者の助教授に出くわしました。
ご挨拶すると「いいポイントを教えますから・・・」とまた私達を先導して登ってくださり、撮影のポイントを教えてくださいました。あまりの花たちの可愛さに「わああ~~、きゃああ~~」と騒ぐ私達に「落ち着いて、落ち着いて・・・花は逃げないから、じっくり狙ってね」と言って下山されました。ご親切にありがとうございました。

さあ、ここからスプリング・エフェメラルの爆発です。

エゾエンゴサクに囲まれたカタクリ、今年の一番花
f0153450_1936387.jpg

決して誇張した色ではありません、吸い込まれるようなブルーです
f0153450_1937773.jpg

エゾバッコヤナギは銀色から黄金色に輝いて
f0153450_19381891.jpg

ニリンソウはやっぱり二輪仲良く
f0153450_1939144.jpg

エンレイソウは頭が重たい・・・地面すれすれです
f0153450_1940532.jpg

雪解け水に輝くのはまぶしいエゾノリュウキンカ
f0153450_19415336.jpg

湿地の女王はこの方、水芭蕉
f0153450_19424739.jpg


こんなにまとめて春の野草が見られるのは幸せなことでした。
どの子も輝いて、春の喜びを感じさせてくれました。

帰りに寄った湖では小白鳥がシベリアへ帰る羽を休めていました。
無事に海を渡るんだよ~
f0153450_19455145.jpg

畑の中にポツンとアオサギです。
なにを探していたのでしょうか?
f0153450_19473888.jpg

沢山の花に出会って大満足の一日でした。
マミ母さん運転ありがとう。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-04-17 19:51