zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 07日 ( 1 )

開拓の村~道具たち~

昨日の続きです。
開拓の村の個人住宅や店舗にある心惹かれる古びた道具を写しました。

木炭を入れるアイロン、炭の中に入れて使うコテより使いやすかったのかな。
f0153450_16525153.jpg


番傘。お客さんに貸したりもしたのでしょうか。収納方法がいいですね。
f0153450_16553890.jpg


旅館の台所にはビールが。サッポロシトロンってこの頃からあったんですね。
2階のお客さんに運ぶのでしょうか。(2階がそういう設定なんですよ~)
f0153450_170622.jpg

こんなポンプは子供の頃ありました。
f0153450_1705187.jpg


お菓子屋さんには飴玉の入ったガラス瓶が。
フルヤキャラメルもおやつの定番でした。
f0153450_1722965.jpg

f0153450_1725027.jpg


こんなところにも、職人の心意気が感じられますね。鉄瓶を提げる自在鈎。
f0153450_1745863.jpg


縁側には大きな鳥かごがありました。どんな鳥が飼われていたんでしょうか。
f0153450_1761722.jpg


懐かしい形の電話。これに近い物は子供の頃に使っていましたね。なんだか暖かい思い出がよみがえってきました。

今の電話の機能が恐ろしいほどです。
f0153450_1781290.jpg


電灯を3っつ。
f0153450_17102134.jpg

f0153450_17103676.jpg

これはニシン番屋の灯り。天井の梁が素晴らしかった。
f0153450_17104871.jpg


最後はアメリカ映画に出てくるようなトラクターです。
f0153450_17125854.jpg

どれも使い込まれた生活に欠かせない物ばかりです。
大切に、大切に使われたのでしょうね。

明日は外の風景~まだ、引っ張ります。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-02-07 17:16