zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 29日 ( 1 )

ウオッシュレット騒動

昨日ウオッシュレットを使っていたら突然故障してしまいました。
お湯の出るパイプはグンと突き出たまま。
ちょっと~とっても嫌なんですけど・・・

12年前に設置してからこれで4,5回目の故障。多くないですか?
早速サービス会社の人が来ました。

「この機種の部品は先月で製造中止なので・・・新品にお取替えと言うことに・・・ちょっと待ってください」
車の中にある細かい部品を捜して「中古でよければ部品がありましたので、こちらお付けします」
小さい基盤のさらに小さい部品1個を付け替えたら、正常に作動し始めた。

新品を買う値段の10分の1以下で修理してもらったけど、なんだか腑に落ちない。

小さい部品1個で生き返るのに、なければ捨ててゴミ。メーカーは儲かるかもしれないけれど10年経てば直すより、買い替えを勧める。

しかも、この機種はトップメーカーが主力製品として売り出した割には故障が相次いだらしい。
1度故障すると次々ドミノになるらしい。我が家のもそういう感じ。

1階のトイレは違うメーカーの物で8年間一度も故障なしです。
トイレでお尻を洗うなんて、つい10数年前までは考えたことなかったけど、今はないと落ち着かない習慣になってしまった。

メーカーも名前に胡坐をかかず消費者サイドで開発、サービスして欲しいものですね。

トイレネタのあとは可憐なオキザリス「桃の輝き」です。
春にきこさんからいただいて夏は寝ていました。
秋に植え替えたら窓辺で咲き出しました。柔らかな葉が好きです。

この写真3日もかかりました。撮っても撮っても納得できなくて・・・
窓の日差しと影を待っていました。
f0153450_19583925.jpg


公園の夫婦の木です。勝手にそう思っているだけですけど・・・
右の木はいかにも女性でしょう。
バストもありますよね。
f0153450_2003175.jpg

100年も経ったら、2本は同化して不思議な木になりそう。
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-29 20:03