zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 23日 ( 1 )

ブレ・ボケ防止・・・

きょうの午前中はデジカメ教室でした。
ブレ、ボケ防止の話でした。私の老後のために?
三脚を買ってマクロ撮影では使っていましたが、先生が「これやっている人多いんですよね・・・」シャッターを押す時に、なぜか左手は三脚のどこかをつかんでいる。先生の言うやっちゃいけないこと、ハイ!やっています。かすかな振動も与えないように。
レンズの焦点距離、絞り、シャッター速度・・・・そして適正な露出。せっかくの被写体、興奮してあわてる。シャッター半押しでファインダーに見えるそれらの数字、見えてません、見てません。
頭の中は益々混乱しています。
今度は中島公園に行って実習です。それまでに練習、復習・・・

ご近所の庭に柿の実がなっていました。
いつになったら色がつくのかな。
f0153450_16554231.jpg

我が家の庭のツタです。これはスズメが運んだもののようです。
きれい!と思った次の日は落葉して骨だけになります。
オー・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出しますね。
f0153450_16572596.jpg

同じくロックガーデンに植えている高山植物のチングルマの紅葉です。
大雪山で見たらどんなにすばらしいことでしょう。
f0153450_16593555.jpg

窓辺でヌクヌクと咲いているハイビスカス。なんか得している。
f0153450_1703274.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-10-23 17:04