zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 18日 ( 1 )

オフ会・紅葉めぐりのバスツアー

行って来ましたよ~、13時間のハードスケジュールでしたが、バス最後尾に5人1列に並んで
楽しい旅でした。
朝7時出発なので、普段寝坊の私はかなりプレッシャー、なんとか6時28分のJRに乗りましたが、あらら、札幌駅に着いたらキップがない!自動改札を過ぎた後、取らなかった?落とした?
清算窓口で許してもらって、なんとか出ることができました。はあ~、今日は大丈夫か?

すでにメンバーは到着していました。ぴよさん、メギさん、みつさん、テロちゃんおはよう!
さっそく、花の交換。私達ってなんか変・・・・これから観光に行くのに、大きな紙袋に葉っぱの見える荷物が入ったものを抱えている。

定刻に札幌駅を出発してまずは中山峠着。
まだ朝なので空気が冷たい。全体に寝ている雰囲気。
これは「風紋のしるべ」というモニュメントです。
f0153450_19311334.jpg

この峠の名物はこれ、あげいもです。
だれもいないのでかおがない。
f0153450_19322567.jpg

峠を下って明峰・羊蹄山の麓をバスは行きます。
1時間ほどで京極町の噴出し公園に到着。
名水百選に選ばれた完全無菌の水が湧き出ています。
f0153450_19373775.jpg

f0153450_1938066.jpg

きれいな苔ですね、大きい苔玉みたいです。
f0153450_19391469.jpg

あちこちから水が噴出していますが、これは樋のうえを流しています。
水の味はスッとした感じでした。
f0153450_19405145.jpg

さあ、お待ちかね、集合写真ですよ~
ちょっとだけモザイクかけました。誰、目を細めて見ている人は?
f0153450_19421396.jpg

逆光で思うようなしゃしんではありませんが・・・
きれいなモミジでした。
f0153450_19431724.jpg

f0153450_194335100.jpg


f0153450_19435125.jpg

次はニセコに向かいます。
神仙沼まで片道20分のトレッキングです。
木道をみつさんとおしゃべりしながらテクテク歩きました。
こんな感じで行列です。
f0153450_19463642.jpg


沼は紅葉が進んで赤がなくて少し寂しい感じでした。
f0153450_20125580.jpg


ダケカンバの枝ぶりが厳しい自然を物語っていますね。
f0153450_19485847.jpg

2,3枚写真を撮っていると、いきなり雨が!
カメラを懐に入れて来た道をひたすら歩きます。
ほら、こうですよ。
f0153450_19502816.jpg

雨が雪に変わり、今年の初雪はニセコでした。
やれやれ、やっと駐車場にもどりました。
トイレは大行列、男子用にも臆面なく入るおばさまたちも・・・
もっと、すいてからでと思って横を見ると、あらあ、キタキツネのコン太君。
勝手にオスと決めました。
f0153450_1953595.jpg

なんか、ちょうだい。
f0153450_19543079.jpg

チ、くれなきゃ行くぜ。
f0153450_19551359.jpg

この後はお昼ご飯の待つ有珠山の麓へ移動です。
つい最近の2000年に噴火した有珠山にはロープウエイで昇りました。
f0153450_1957586.jpg

これは昭和18年ごろに有珠山の活動で溶岩が盛り上がって出来た昭和新山です。
おまんじゅうのようです。
f0153450_2003491.jpg

洞爺湖もきれい。来年はサミットも開かれます。
f0153450_2011782.jpg

火口を覗くとまだ水蒸気が上っています。100年で4回も噴火した活火山。
しばらくは大人しくしていて欲しい。
f0153450_203449.jpg

空も、海も、雲も・・・秋が深いです。
f0153450_2041333.jpg

この後は、お腹がいっぱいの私達を乗せてバスは登別、大滝を廻り札幌への家路を急いだのでした。
バスの後ろから、暮れていく空です。
f0153450_2063160.jpg

札幌に着いたのは20時でした。皆さんお疲れ様、またね~
[PR]
by y7hp9nxs | 2007-10-18 20:13