zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

撮影バスツアーin洞爺

先週の土曜日はカメラ教室の撮影ツアーでした。
今回で3回目のバスツアー、いつものように早朝7時半には新札幌を出発しました。
まずは定山渓の橋の上から川を撮りました。
f0153450_1724294.jpg

紅葉は見ごろを過ぎていましたが、今日は買ったばかりのフィルター、ND8を使って、明るい日差しの時でも、長時間露光をする練習でした。
川の流れがこんな風に撮れました。
f0153450_173046.jpg

おかしかったのは、なんちゃってカメラマンが20人近く、狭い橋の上にずらりと三脚を立てて写真を撮っているので、観光客の車がみんな停まるんです。「何かあるんですか~?」って聞くんですよね。すみません・・・って感じでした。
あ、でもね、カワセミが川を横切って飛ぶのが見えましたよ。

そこから喜茂別に入り洞爺に向かいました。
昨年まで、一緒に勉強した方がこちらに住んでいて、いろいろお世話していただきました。
大きなかぼちゃのおみやげまで付いたんですよ。

バスは来夢人(キムンド)の滝に向かいました。
駐車場からは細い歩道橋を足元に気をつけながらかなり奥まで歩きました。
突き当たりにキムンドの滝。
f0153450_1792398.jpg

流れの紅葉
f0153450_1710214.jpg

目が覚める色・色
f0153450_171178.jpg
f0153450_17112162.jpg


洞爺湖畔に着いた頃はかなりの日暮れ時間でした。
ちょうどやんちゃな男の子が元気なところを見せてくれましたよ。
f0153450_17125814.jpg


静かに暮れゆく湖です。
夏休みはキャンプの人で賑やかな湖畔ですが、今は静寂の世界です。
f0153450_17144610.jpg


少し上のほうから見るとこんな感じ
f0153450_1715267.jpg

左側には昭和新山が煙をなびかせて迫ってみえました。
f0153450_17161267.jpg


このあとバスはオロフレ峠へ。
ここで日が沈んだ後にダケカンバの風景を撮るメインの授業が待っていたのですが、霧が深すぎて、一寸先も見えないような情況。日が落ちても、カメラには青い世界が写るんですよ~
残念、諦めて帰途に着きました。

で、もちろん二次会も盛り上がって楽しかったですよ~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-10-20 17:26