zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

銭函へ行ったけど・・・

世間は3連休ですが、我が家のサービス業の主人はかきいれどき、せっせとお仕事です。
あまりにいい天気なので、電車で30分ほどの町までカメラを持って出かけました。

ここは「銭函」、最近の株安をなんとかして~~
f0153450_20201595.jpg

ほら、ホームにも銭箱が、頭の上にも並んでいますよ。
f0153450_20212781.jpg
f0153450_20214397.jpg


この駅はとても古くて、明治13年開駅なんですって。
高倉健さんの映画「駅・STATION」にもでてきたんですよね。
f0153450_20233666.jpg


駅を出て海岸に向かう道はうなぎの寝床。細く、狭いんです。
雪の時期は大変だろうなあといつも思います。

昔の倉庫がすてきな喫茶店になっています。
f0153450_2025784.jpg

正面の壁にはこんな木彫りが・・・
f0153450_20254569.jpg


少し歩くと、海の香りがします。
左手には日本海が見えてきます。

私がカメラを構えて岩場にいると、防波堤のほうから声を掛けられました。
「お~~い、死ぬなよ!自殺したらだめだぞ!」って・・・・
「写真写しているだけだから・・・」
「きのう、留萌で波にさらわれた人いるっしょ。気をつけれ~」
「はいはい、十分足元、波の具合見てますよ~」

ずっと、しばらく私の行動を見張っていたらしい。
おかげで大胆に波消しブロックのそばに行けなかった・・・・
f0153450_20302194.jpg

f0153450_20303936.jpg
f0153450_20305278.jpg


そうとう、怪しいおばさんに見られたらしい。
仕方ないので、移動して砂浜に向かった。
ブロックの上はカモメの休憩所。
f0153450_2033743.jpg


一人の私が寂しく見えたか、1羽のカモメがそばにきてくれました。
f0153450_2034219.jpg


空は高く、風は爽やか、心地いいひと時でした。
f0153450_20353234.jpg

おせっかいおじさんがいなければなおよかったんですけどね~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-10-13 20:37