zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

招かれざる客と容疑者K

最近我が家の庭に恐ろしい侵入者がちょくちょくやってきます。
『スズメバチ!!』なんです。
怖いですよ~

今日は、盆栽棚の下にしゃがんで、夏のお疲れの葉を整理していました。
ふと横を見ると、ひえ~~~、オレンジと黒のしましまのでっかい蜂がぐるぐる回っているんです。
刺激しないように、静かに退散・・・・ずっと離れた所で様子伺い。
あ、ラジオを置きっぱなしだわ。蜂がいない隙に取ろうとしたら、どこからかビューと飛んできました。大慌てで、手を引っ込めて家に入りました。しばらくそのままで家の中から見ていましたら
ようやくどこかへお出かけの様子、急いでラジオ回収です。

どこかに巣があるのでしょうか。お隣の奥さんにも、洗濯物を干す時注意するよう伝えておきました。

自分の庭なのに、うっかり出歩けないなんて・・・・
鬼のいぬ間に写真写しました。

とうとう結実した「オキナワスズメウリ」
かわいいでしょう。これが赤くなるんですよ~
f0153450_19485156.jpg

ヒャクニチソウの仲間の「チトニア」
なぜにこんなに大きくなるの??背丈は2m近くに。
可愛くないともっぱら・・・はいはい、来年は植えませんよ~
f0153450_19503516.jpg

滋賀の花友さんからいただいた種から育った「アスクレピアス」は不思議な造詣ですよ。
つぼみもかわいい。
f0153450_19514954.jpg

2年目の「サンパラソル」がようやく咲き出しました。遅いんだって。
もう秋だよ。
f0153450_2034322.jpg

なぜか最近は赤い花ばかり。スズメバチも赤いのがお気に入りなのかな。

今日は、1年ぶりにがん検診センターへ行って、乳がんの精密検査を受けてきました。
毎年受けているのですが、昨年容疑者?となって要観察の身分でした。

5,6年前からマンモグラフィーの画像に写る白い点、石灰化した細胞。
これが悪い物なら、そろそろがん化するんです。

ドキドキしながら丁寧な検査をうけました。超音波診断は時間をかけてとっても細かくチェックするんで、「ありゃ~、これはまずいかな」と覚悟して先生の説明を聞きました。
「昨年と同じ状態だから大丈夫だよ」との一言。ほっとしました。

今はマンモグラフィーで小さい変化も見逃さないから、とっても小さいがんも見つかります。
その小ささだと転移もしないので100%近く完治するそうです。
昔は固いシコリが出来て気づいた時は転移してということだったんですよね。

結果を聞くのはいつも怖いけど、検診大事ですね。

無罪判決で、釈放された容疑者は足取り軽く帰宅しました。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-09-19 20:04