zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

今年もサルに負けた・・・

昨日はデジカメ教室の実習が円山動物園でありました。
札幌も夏本番、30度を超える暑さで、動物も(私も)グッタリでした。

今日のメインの指導は「流し撮り」
被写体はかおがビシッと止って、背景は流れる。スピード感あふれる画像が写るハズ。
しかし、シャッター速度が30分の一なんです。遅い・・・これでサルを止められるのか。
しかも、シャッターを押しながら被写体を追い、カメラを横に振る・・・・絶対に出来ない。
相手は苦手のサルだし。去年も負けている。

行動の予測がまったくつかないヤツラにさんざん翻弄されること1時間。炎天下での悲劇の画像です。
f0153450_19322048.jpg
f0153450_19323579.jpg


お、跳んだ~~、ただブレただけじゃない。カメラを振れ~
f0153450_19334737.jpg


えさの時間になると、もっと動くかなと思ったら、食べるのに忙しくて、動きが鈍くなってきました。
どこの世界にもいる、目立ちたがり屋。
f0153450_1935232.jpg

孤独を味わう奴
f0153450_19355483.jpg

こんな画像しかないわ~
f0153450_19362444.jpg

右隅っこで丸くなって反省中なのはまさに私の心境
f0153450_19372571.jpg


サルは諦めて、今度はシャッター速度を上げて迫る被写体をビシバシ撮るということで
トドさんのプールに行きました。
ん?新米さんたち、写して見る?
f0153450_19402199.jpg

結構サービス精神旺盛なトド姉さんでしたね。
f0153450_1941446.jpg

しかし、先生の求める野生のイメージとは程遠く、いいのかこんなんで・・・
f0153450_2001835.jpg

トド姉さんも暑くて、だれています。
お昼ごはんの時間になってホッケが空中を飛んできます。
パックン、パックン・・・ナイスキャッチですよ~
f0153450_1944736.jpg


私達も昼食の後、もう少し園内をうろつきました。
森林オオカミもダラ~~ンでしたし、シロクマ君は苦悶のかおでお昼寝ですよ。
北極で暮らしたいだろうなあ~
f0153450_1946936.jpg

こちら、ツキノワグマ君は♪いい湯だな~と歌っているようでしょう。
f0153450_1947205.jpg

暑さで、集中力も限界・・・これといった、収穫もなく惨敗、完敗の一日でした~

夕方、動く物を撮る練習にと、電車を撮りに出かけました。なんとまじめな生徒でしょ。
夕日に向かって電車が来た~
f0153450_19505223.jpg

連写モード、振れ,振れ、カメラを振るんだ~
f0153450_19515045.jpg
f0153450_1952459.jpg

全然振れてませんから~、なんでこんなに電車近いの~~
反省してもう一度、来たぞ~
振れ~、振れ~
振りましたけど、これも変だ・・・・
f0153450_1954577.jpg

この後、次々と特急電車が通りましたが、カードが満杯。
わかりましたよ、今日はオールピンボケ。
鉄路沿いに咲くカライト草に笑われて引き上げました。
f0153450_1956236.jpg

いつか、リベンジ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-08-06 20:02