zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

ブルーリバーを撮る旅

デジカメ教室の先生主催のバスツアーがありました。
行き先は美瑛・白金方面、観光バスの行かない場所を写す旅です。

朝7時20分新札幌を出発。15名の生徒を乗せたマイクロバスは高速道路から、山道を抜けて
10時には最初の目的地、白金の白ひげの滝に到着しました。
硫黄分を含む水は絵の具を流したようにきれいな水色です。
f0153450_16501988.jpg
f0153450_16503271.jpg
f0153450_16523175.jpg


滝の反対側は森の中を流れて行くブルーリバー。(美瑛川)
昔、レッドリバーバリーなんて歌を歌ったことがありましたが、ブルーリバーバリーですよ。
素晴らしい景色でした。
f0153450_16544085.jpg
f0153450_16545218.jpg

橋の上で、1時間以上撮影。
昼食をはさんで、この青い川を遡りました。
めったに訪れる人もない池が2番目の撮影地です。
どうです、この景色!
f0153450_165762.jpg
f0153450_16572270.jpg
f0153450_16573631.jpg

自然の山ではなく、植林していた場所を堰き止めた池で、枯れて立つ木はきれいに並んでいました。
目の前にトンボがやってきました。いいモデル。
f0153450_16592976.jpg


ここから歩いて数分のところに砂防ダムが開けていました。
f0153450_17249100.jpg

ここの水の色はさらに青く、バスクリンをたっぷり溶かしました~と言う感じでした。
f0153450_1731197.jpg

向こう岸の白樺の幹が映り込んで、ため息ばかり。
f0153450_1733240.jpg


夕方が近づく頃、美瑛の国有林にある桂の巨木を撮影に行きました。
ここは先生がお気に入りの場所です。
鬱蒼とした森に入るので、まずは虫対策。オーバーズボンをしっかりはいて、虫除けスプレーをかけて、首にはタオル、お出かけカ○リスをぶら下げ、万全のスタイルでカメラをセット。
f0153450_17101985.jpg


大きい樹でした。樹齢900年、幹の周りが1151cm、高さ31m。あの縄文杉が1639cmですからかなり大きいことがわかります。

森の神様と言われているようです。
f0153450_1710575.jpg


これからもさらに長生きをして、愚かな人間をお守りください・・・

ここでは日が傾き、かなり暗いのですが、三脚を立て、露出を補正することで明るく撮ることが可能という勉強をしました。

この後は、一路札幌に向かいました。新札幌には20時20分到着。
すきっ腹を抱えた一同はすぐそばの居酒屋に乱入。
まるで二次会?のような盛り上がりで、22時まで楽しみました。
もうすっかり写真のことは忘れて・・・
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-07-30 17:21