zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

海の日・・ハマナスの丘公園

海の日でしたね。
娘と孫とで石狩の浜に出かけました。
ここの灯台は昭和32年の映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケが行われたところだそうです。
名監督、木下恵介監督がメガホンを取った主題歌も有名な映画ですが、若い人には無理な話ですね。
 ♪ おいら岬の 燈台守は 妻と二人で 沖行く船の ・・・・
f0153450_20135334.jpg


ここはハマナスの丘公園の一部になっています。植物を守るために木道が敷かれています。
昔はこんな設備はなくて、オフロード車などで心無い人に踏み荒らされたようです。

f0153450_2016272.jpg


木道の先は石狩川です。河口なので大きく広がって日本海に注ぎます。

ハマナスはとってもきれいでした。風が強いのでとても背丈が低いです。植物も知恵がすごいですね。
f0153450_20183543.jpg

そして、実。砂浜にいっぱいミニトマト?って感じで生っていましたよ。
f0153450_2020926.jpg

こちらはハマボウフウの花と実。さすがセリ科ですね。
子供の頃、シャベルで掘って根を酢味噌和えでいただいたことを思い出しました。
春の味覚でしたね~、今は高級な食材。
f0153450_2022141.jpg
f0153450_20223898.jpg

ひばりが鳴きながら飛んでいましたが、砂浜に着地・・・
巣までは歩いて行くようです。わかりますか?保護色のようですね。
f0153450_20241030.jpg

海の蘭と書いて「ウンラン」、ゴマノハグサ科の植物です。花がかわいい。葉は多肉のようでした。
f0153450_20255488.jpg


エゾカワラナデシコも群落があちこちにあってきれいでしたよ。
f0153450_20265954.jpg


ハマヒルガオも負けてはいません。
f0153450_20274647.jpg


これから海水浴シーズンなのに、あらら、早くもススキが・・・・
f0153450_20392321.jpg



初めての海にどんな反応をするか楽しみな孫でした。
足元の砂が波に崩れても平気で海に向かって走り出し、こっちがあわてました。
オムツを波で濡らして大喜びでした。
f0153450_20313437.jpg

もっと入る~と駆け出すところ・・・つかまりました。
f0153450_20401756.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2008-07-21 20:42