zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉DE散歩

亡き父と母の法事が兄の住む横浜でありました。
仏壇に手を合わせることは言わずもがな・・・
せっかくのチャンスなので今年は鎌倉に遊んで来ました。
羽田空港から京急で横浜まで一直線、横浜からはJRに乗り換えて鎌倉へ。
千歳からわずか2時間半の旅でした。

バスやJR、江ノ電などすべてここが中心の駅前。
f0153450_1549930.jpg


4年ほど前の冬にも訪れたことがありますが、今回は写真の被写体も探す旅。
とは言え、駅を出ると足はまっすぐ以前も気に入ったお店に向かいました。
若宮大宮に面した「あかり」と言う店。新しい陶器ですが欲しい~~モノがたくさんなんです。
f0153450_15354588.jpg

旅の人間には無理な物ばかり。指をくわえてきました。
娘の指令で「はとサブレーストラップ」の「鳩三郎」を購入。用事を終えました。
若宮大路の鳥居には七夕飾りが。
f0153450_15365121.jpg

ずっと奥に鶴岡八幡宮が見えます。
f0153450_15371758.jpg

駅前からバスに乗り向かったのは「報国寺」。竹の寺と言われています。
ご近所の民家の竹垣だって素敵。
f0153450_15374459.jpg

山門をくぐるとこの苔むした石段です。
f0153450_15381658.jpg

入ったところですっかり激写モードの私。
ほらほら、後ろから来る人の邪魔だって、大きいお尻さん!
竹林の中の苔むした灯籠
f0153450_15391546.jpg

爽やかに吹き渡る風が心地よかった。
f0153450_15404138.jpg

あまりの素晴らしさに散策路を3回も回って、帰りたくないおばさんでした。
竹林のなかでは鶯とホトトギスの喉自慢が聞かれましたよ。
お寺の軒に下がっていたこれは何?
f0153450_15411053.jpg

わかる方いますか?

バスで駅まで戻って今度はJRに乗って一駅、北鎌倉まで行きました。
駅を出ると由緒ある円覚寺(執権・北条時宗が蒙古襲来の戦死者供養のため建立)が目の前に迫っていますが、今日はパス。
明月院に向かいました。
途中にあるのが絵本作家の「葉祥明美術館」
f0153450_15414797.jpg

以前に家族4人で住んでいた住宅です。
本人のデッサン部屋、子供部屋などモダンな素敵なお家でしたが中は撮影できませんでした。
富良野の風景の版画もありました。

前庭の紫陽花の前に置かれた自転車・・・絵になりました。
f0153450_1542884.jpg


ここから数分で紫陽花寺として有名な明月院です。
たくさんの観光客がいるのに意外と静か。鶯の声ばかり聞こえました。
f0153450_15423332.jpg

門にはこんな素晴らしい生け花が。花菖蒲が映えますよね~
f0153450_1543173.jpg


太陽の光を枝葉越しに見ながら紫陽花三昧です。
ものすごく肩が凝りました。三脚なしではつらい修行じゃあ。
f0153450_1543234.jpg
f0153450_15433462.jpg
f0153450_1543455.jpg
f0153450_1543565.jpg
f0153450_1544756.jpg


紫陽花に遊ばれたひと時でした。
この後私は鎌倉駅に戻り、憧れの?江ノ電に乗って湘南の海を見に行きました。
それは明日~
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-07-03 15:52