zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

低気圧の後

週末の低気圧、すさまじい暴風雪となりました。
わが家の玄関前の道路では、次々に車が埋まり立ち往生。夜中まで牽引やら、掘り出しやらで賑やかなことでした。記憶しているのは7台、そのうち1台は主人の運転していた車という、オチもついています。朝起きたら、居間はこんなに暗い。雪で埋もれていました。
ぼんやりと孫がまんかなに・・・座敷わらし?
f0153450_19243772.jpg


さて、今日はマイナス15度ぐらいになり、寒い一日でしたが、ホームセンターまで出かけました。いつもの、散歩コースの川が凍っていました!こんなの初めてです。やはり寒かったのですね。
f0153450_19245162.jpg


ホームセンターの外の売り場、ママさんダンプはこんな状態。これじゃ売れないよ~
f0153450_1925576.jpg


バス停も雪山の間にかろうじて。
f0153450_19251899.jpg

歩道はこんな風。
f0153450_19253251.jpg


こんなに雪が降る100万人以上の都市は世界でも札幌だけだそうです。除雪体勢もすごいと思います。
除雪費はなんと1年間で114億円!細い道も朝までにはきれいになっている。歩道も広く開いている。もう少しで春が来る、よね。

アザレアの花びらに水滴がついています。見えますか、水滴の中の花。
f0153450_19255175.jpg


シンビジューム・「サラジーン・アイスキャスケード」が3年かかって開花しました。
すごく嬉しいです。
f0153450_1926593.jpg


春、来る?
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-02-25 19:29