zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

氷の華はアートですね

今朝は寒かったです。
久しぶりにマイナス10度ぐらいになりました。
どうせ寒いなら、なにかないかと考えていました。
そうそう、ガラスに張り付く氷の結晶の華をみたいなあと、夕べ外に出て、ガラス窓に霧を吹いたのです。
ところが全然出来ません。やはり今の住宅では無理なのかと思っていましたら、使っていない2階のキッチンの窓にわずかですが出来ていました。
適度な湿り気と寒気が必要なんですね。
昔は寒い部屋の窓にはすごいゴージャスな模様ができていたものです。
f0153450_1646148.jpg

f0153450_16462824.jpg

f0153450_16464164.jpg


羊歯の葉に似たり、鳥の乱舞だったり・・想像力を逞しくして見てください。

これはとってもカメラを構え難い場所だったので、シンクの中にすっぽり入って写しました。

昨日の道庁からの帰り道、こんな窓がありました。
f0153450_16485982.jpg

f0153450_16491229.jpg

お好きな人にはたまらないでしょうねえ。
[PR]
by y7hp9nxs | 2008-01-10 16:51