zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

漬物・編み物の季節

今朝は大根の味噌粕漬けを漬けました。
材料はこれです。
f0153450_1631026.jpg

大根は先日畑から収穫した自家製。不揃いのを干しました。
粕と味噌を各1キロ、ザラメを500グラム、混ぜ合わせて大根にペタペタと塗りながら樽に入れます。数が少ないのですぐ出来ました。最後に粗塩をさっと振ります。
教えてくれたおばさんは「初雪ぐらいね」と言っていました。初雪だっていきなりドッサリのこともあるけどね・・・
f0153450_16351831.jpg

口を閉めてお終い。重しの石は乗せません。お正月には食べられます。
f0153450_16365260.jpg

昔は色々なお漬物をたくさん漬けましたが、今は2人暮らしだし、私が血圧高いのでほとんど食べなくなって、後はニシン漬けだけです。これはもっと寒くなってから漬けます。

午後から出かけたら急に寒くなってきました。
線路の景色も晩秋です。
f0153450_16461660.jpg

陸橋は風当たりも強く寒い!
反対側の景色は藻岩山と手稲山が霞んでいます。
f0153450_16524247.jpg

買ってきたものはこれです。
f0153450_16451269.jpg

孫に帽子でも編もうかなと思って。

メギツネさんからいただいたヤクシマオナガカエデが見事です。
f0153450_1649852.jpg

こちらはヤマモミジです。
どちらもわずか4cmほどの鉢の世界です。
f0153450_16503819.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-07 16:53