zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

痛いヤツら

お天気が回復したので庭仕事でした。
ミニ盆栽を庭の一角に埋めました。
ここは何も植えずに鉢の土を調合したり、するのに使っています。
f0153450_21153815.jpg

モミジの木にカイガラムシ発見。
コイツは春に出てきて、恐ろしいイラガの幼虫になって私を刺すんですよね。
飛び上がるほど痛い!!
今日は5個撤去。
高い木なので上は無理です。

f0153450_2116194.jpg

痛いヤツがここにも。
アメリカ原産でもないのに「アメリカオニアザミ」がトゲを振りかざしています。
近所の歩道脇に住み着いています。だれも触らないので、私が定期的に撤去しています。
こんなのを15個採りゴミ袋へ。チクチク攻撃するんですよ~。小さい子が触れたら大変です。
f0153450_21191766.jpg
f0153450_21193196.jpg

お口直しに今日の我が家のバラです。
雪が降っても頑張る「ふれだいこ」。色変わりする可愛い子なんです。
f0153450_21205167.jpg

f0153450_2121267.jpg

午後からはお買い物へ。
ここは国道12号線、北海道の大動脈です。
まっすぐ北上すると動物園でおなじみの旭川へ至ります。
横切る道路は国道274号線、右に行くとアイスクリームの長沼町を抜け、樹海ロードを通って十勝に行きます。
f0153450_21244365.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2007-11-03 21:26