zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

オラが街のお祭り・・・

私の家から徒歩5分ほどのところにある「信濃神社」は開拓の歴史を物語る古い神社です。
今日はこの神社の秋のお祭りです。
f0153450_12584179.jpg

ずっと以前からお祭りは今日、9月15日と決められていました。ちょうど敬老の日とぶつかり、祭日でもありました。
ところが数年前から、あら?敬老の日って何時?ですよね。
暦の都合で、連休になるように毎年変わるのでしょうか。
そんなことで、お祭りだった15日は普通の日になってしまいました。
暦に連動することなく、かたくなに15日にこだわった結果、お祭りはこんな状態。
f0153450_1323928.jpg
f0153450_1325698.jpg

サミシ~~~!(って昔言っていた芸能人いたよね)
テンション低すぎ。
だって、主役の子供達は神社の隣の小学校でお勉強中。
親だけで、お参りになんか来るもんですか。
じいさん、ばあさん(私も)が散歩途中に寄って参拝するだけです。
お、保育園の園児たち。ちょっと賑やか。
f0153450_1361217.jpg
f0153450_1363025.jpg

先生「見るだけよ~」って言っています。そりゃそうだ、園児じゃ、お金持ってないもんね。
あ~あ、商売にならないよね。
f0153450_138991.jpg

今度は別の園児たちが来ましたが・・・情況は同じで、じっと金魚を見ているだけでした。

宮司さん、こりゃあ、あんまりだわ。
頭を柔らかくして欲しい。臨機応変、祝祭日に重なれば、小学生がお小遣い握り締めてたくさん来ますって。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-09-15 13:16