zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

大輪の花咲く夜空

じめじめ、寒い~~北海道ですが、夏のイベントは目白押し。
昨夜は豊平川の花火大会に行ってきました。
独身の時、主人と見に行ったきりです、何十年も昔・・・・
しかし、主人は行った記憶すらないようで・・・・
電車、地下鉄には浴衣のきれいなお嬢さんいっぱい。いいですね~~、若いって。

さて、花火大会の風情もない、山に行くようなスタイルのカメラ仲間4人で橋の歩道(とっても広い橋なので、邪魔になりません)に三脚をセットして、カメラも花火を撮影するモードにしました。
明るいうちに一通りセットしてスタンバイOK、ベンチでおにぎりを頬張りながら暗くなるのを待ったのでした。

いよいよ、打ち上げ、フレーミングがずれていて、花火が納まらない!、花火大きすぎ!もっと引いて・・・などなどまあ予測はしていましたが、なかなか思っていたより難しいものです。

そのうち慣れてきて、花火の動きにもスムーズについていったり、好きな色だけ写しこんだりできるようになりました。

ではご覧ください。あえて花の名前をつけてみました。

まずはスターマイン 花束
f0153450_15254625.jpg



パンパスグラス
f0153450_13454069.jpg
f0153450_13455360.jpg

ガーベラ
f0153450_15262872.jpg

タンポポ綿毛
f0153450_15265441.jpg


しなやかなコウリンタンポポ
f0153450_13463477.jpg

夏大好きキンセンカ
f0153450_13465615.jpg

ひっそりと芙蓉
f0153450_13471955.jpg

薫り高い菊
f0153450_1348177.jpg

次の3枚は花火が開くと同時にピントを変えて撮った変則技。
f0153450_13503891.jpg
f0153450_13504948.jpg

最後の1枚がピントが合いました。ポンポンダリアですね~
f0153450_13511066.jpg


この撮影は両手の動きがとっても難しくて、肩が凝りましたよ。
1枚の画像に何個もの花火を写し込んだり、夜景のピント合わせなど、新しいこと満載で楽しい撮影でした。

花火が少しは夏らしい天気を呼んでくれますように。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-08-01 13:59