zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

雨の合間に

6月に入って蝦夷梅雨です。
毎日雨・雨・・・
庭の花もゆっくり見ていないうちに終わってしまう。
茎が細かったり、花が大きいと雨の重みで倒れてワラジムシのエサになっていたり・・・・
バラもいつもは大丈夫なのに、ウドンコが出たりしている。

つるバラが咲き出しました
マジック・キャローセル
f0153450_21135970.jpg


リクニス・ジェニー
品種改良して登録した名前は奥様の名前・・・いいなあ。
宿根して毎年咲いています。
f0153450_2115644.jpg


アリウム・モーリー
アリウムなので香りはネギ。
それで切花にできないのです。
球根でたくさん増えたのにね。もう20年は植えっぱなし。
f0153450_21171887.jpg


昼から雨の合間に気になっていた庭仕事をしました。
庭の真ん中にでんと植えられているヒバの剪定です。
これが中がすぐ蒸れるので、汚いのです。
そばで見ると今年も毛虫がたくさん付いていて、お食事中。
剪定すると目の前に糸でぶら下がって落ちてくる。
のけぞりながら捕獲。ビールの箱に乗っているので落ちそう。
何十匹捕まえたかな・・・・
ああ、嫌だ。
晴れたら消毒しなくては。
剪定はまだ半分しか終わっていません。大きい木なんです。
天辺は届かないかも。
毛虫を連れてこないように、家に入る前に十分チェックして入りましたが、なんだか気のせいかムズムズ・・・・
お風呂に入ってさっぱりしました。ふう~~
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-06-16 21:26