zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

カタクリの成長とアカゲラさん(私の庭で)

私の庭の花で一番貴重なのは「カタクリ」
15年ぐらい前に山野草好きな友人から分けてもらって育てている。
少しずつ増えて開花株も多くなった。
今年もこんな光景が見られる。
種の殻を頭にのっけて発芽です。
f0153450_1932976.jpg

今年はこういう新芽が10本ほど。
これが3年ぐらいでこんな感じ
f0153450_19314551.jpg

4年たってもまだこんなんです。1枚の葉ですが葉に模様が入っています。
f0153450_19514666.jpg

1年のほんのわずかな時間にせっせと光合成をして栄養を根にためています。
開花するまで10年近くかかるんですよ。
f0153450_19374012.jpg

あと3日ぐらいで開花しそうです。
今年誕生のあかちゃんカタクリが開花するまで、私も健康で見届けなきゃね。

そのカタクリのすぐそばに今日はアカゲラさんが遊びにきましたよ。
f0153450_19432236.jpg

急いでカメラを持って、望遠レンズに取替え、1階に降りました。
そっとベランダの窓から撮っていたら、シャッターが下りない。
そうか、バッテリーがないかとまた2階に上って、バッテリーを交換、急いで下に。
もういないかな?と思ったらまだお食事中。シャッターを押したらまだだめ。あれ?よく見たら
カードがフルだ。またまた2階に走る。カードを取り替えて走る。まだいた!
よほど空腹だったのか、木の皮を剥がしながら虫を食べている。
この間、20分。
ありがとう。
f0153450_19493879.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2009-04-17 19:52