zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

早春の森とペンギンヤナギ

今日は午前中、マミ母さんの車で早春撮影ツアー?でした。
まずは清田区のたかくら緑地に行きました。いきなりカケスがお出迎えでした。カメラの準備していなくて撮れませんでした。ここは木道が整備されていてきれいな緑地ですが、写真を撮るにはどうかな~といったところでした。・・・で1枚も写さず。
次は野幌森林公園へ。
遊歩道に入って間もなく、ごく近くの木にアカゲラがいました。
f0153450_19493234.jpg

設定が狂っていて・・・露出が足りませんでした。

今日は、なんとついていることに、エゾフクロウさんがこれまた、道の近くの木にとまっていましたよ~~
f0153450_19531477.jpg

かわいい、平和な雰囲気でした。

約4キロの道をのんびり歩いて早春の森を楽しみました。BGMはエゾアカガエルのコーラス。とってもソプラノで騒々しい・・・

夕方、また近所の堤防まで出かけました。
今日はとってもいいもの見つけ~
f0153450_19554437.jpg

ヨチヨチ歩きのペンギンさん??ネコヤナギの芽です。
おそらく「タチヤナギ」と思われます。
この堤防には数種類の柳があるので、もしかして・・・と注意深く探したらありました。
ペンギンさんのヤナギ。
北海道医療大学の先生の写真展で一目ぼれした「ペンギンさん」を身近で発見です。
こちらは賑やかなコロニーのようです。
f0153450_19582582.jpg

日差しの関係で頭が透けてきれいになりました。
f0153450_200508.jpg


この川にはカモさんのカップルもいましたよ。そろそろ巣作りですかね。子供も見れたら嬉しいな。
f0153450_20276.jpg


家に帰って庭に出たら雪割草が咲いていました。今日は暖かだったので、チオノドグサも咲きだしました。
やっと春がきました。
f0153450_2022388.jpg

f0153450_2023614.jpg

[PR]
by y7hp9nxs | 2009-04-09 20:05