zigzagさんぽ

hanakei.exblog.jp
ブログトップ

ネコヤナギとイスカ

散歩コースの川辺のネコヤナギもやっとお目覚めです。
花が咲いたよう・・・って花ですよね。地味だけれど。
f0153450_1674437.jpg

川面にお日様がキラキラ
f0153450_168541.jpg

枝が折れて水の中で春を迎えたネコちゃんもいます。
f0153450_1695466.jpg

撮影していたら、見かけない小鳥が飛んできました。
イスカですね~
くちばしが交互にずれているんですよ。
地味なメス
f0153450_16113156.jpg

とってもあでやかな赤のボディのオス
f0153450_16121778.jpg
f0153450_1612311.jpg

このくちばしが起源のことば「イスカの嘴」というと、かみ合わない事のたとえですね~
マツボックリをひねり出すためにこんな形に進化したようです。

土手にはフキノトウがたくさん出ていたので、ツボミを少し採って来ました。
フキ味噌でも作ってみようかな。
[PR]
by y7hp9nxs | 2009-04-08 16:18